人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

身内に40代の「自称有能な市役所職員」がいます。
その人はパソコンでの書類作成どころか、文書1枚印刷することができず、私にやり方を聞いてくるのですが、次の日には教えたことのほぼ全てを忘れています。
挙句の果てに「俺がパソコンができないのは、お前の教え方が悪いからだ」と私が罵倒されました。
教えてやると、気前が良くなって小遣いを数千円ばかりよこしたかと思えば、後になって「やっぱり返せ」と言ってきたりします。
自分の家族にも暴言を吐くなんていうことは日常的なようです。
この人は何かの病気ですか?
そうだとすると、病名は何でしょうか?
治療は可能ですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


とさものがたり ? 医者は診察するが治療しない ?

数十年来、大陸から季節風に乗せて、バカになるウィルスが送られた。
数年前さらに、些細なことで、イライラする成分が添加されたらしい。
ついに、国会からネットまで、いつ地震が起きるかに怯えはじめた。

自分が言ったことは3分で忘れ、人の言ったことは3年後に思いだす。
挙句の果てに「彼が悪いのは、他人の存在が原因だ」と気づき始める。
彼が病人ではなく、許さない家族や友人や治さない医者が病気なのだ。

数十年後、大陸から季節風に乗せて、バカが治るワクチンが送られる。
すると数年後、些細なことで、イライラする者がいなくなるはずだ。
しかし、このワクチンは利いたような気分になるだけの“偽薬”だ。

そして、みんなが明るくなって、お互いを罵倒しなくなった、とさ。
♪ なぁ、おまえ、まだそんなことばかりやってんのでっか?(関西弁)
http://yomiuraclub.com/entertainment/hashida-norihiko/

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20091017
放句戦士 ? 帰っていったヨッパライたち ?
http://q.hatena.ne.jp/1509347201#a1265207(No.7 20171101 11:45:37)弁当物語


匿名回答2号さんのコメント
id:adlib さんには、敬意を表していますが、「医者は診察するが治療しない」は良くない。 藪医者という評価の単語もありますし、実生活での当たり外れはあると思いますが、彼らの人命に対する倫理観は、学生?インターンのときに徹底的にたたき込まれます。 勉強や技術の習得が大変な分、他者とのコミュニケーション能力にまで注力できてない方もいますが、患者さんを治すという意味では、総じて意識高いです。 # 真正の外れも要るのがなんとも、という感じではありますが <tt>:-/</tt>

匿名質問者さんのコメント
回答とコメントありがとうございます。 どういう返事をしていいか、わかりません。

匿名回答7号さんのコメント
匿名の意味ないwww 最近adlibさんのよさが分かってきました。 なかなか味わい深い。 一度普通の回答をしているのを見たことがあるのだけど、残念なことに質問自体が消えてしまったのでした。

2 ● 匿名回答4号

https://adhd.co.jp/otona/

典型的なADHDの症状です。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 本人は有能だと思っているので、どうやって病院に連れて行けばいいのでしょう?

匿名回答4号さんのコメント
警察沙汰でもおきれば、職場として対応ということになり、休暇扱いとかで、家族が精神科に連れて行く可能性が出てきます。 間接的につついて、そっち方面に誘導して、可能ならば排除するのが利口な態度でしょう。 ただし、直接、自分が表面に出ないように工夫するべきです。 どうせ周囲に迷惑かけまくっているでしょうから、孤立させるのは簡単でしょう。

匿名質問者さんのコメント
コメントありがとうございます。

3 ● 匿名回答5号

適度に距離をおいて放置が正解だろう。
残念ながらどうしようもない。
しかし役所にはこういう民間では
絶対にいないタイプの人間が一定数いるな。
98%は普通の人なのだが。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。

4 ● 匿名回答6号

メタ認知ができないんだと思います。


匿名回答6号さんのコメント
行政組織は実に様々な専門細分化された業務を扱いますから、その中の一部門において有能である可能性は否定できません。対人スキルは弱いかもしれませんが、有能である職能は買われているかもしれません。

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。

5 ● 匿名回答10号

茹でガエル症候群。
環境によって自己形成が為されるのは、生き物としての本能です。
良くも悪くも今まで通りのやり方をこれからも通したい、当たり前。
惰性を享楽したい。
でもね、世の中の環境の変化って、サイレントキラーの様に
少しずつ変わっていくので、後になってツケを払わされる事があると思いますので、
質問者の方は、日々の流れを意識して、イイ流れを掴んで欲しいです。
私も、イイ流れを掴むのに模索中です。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ