人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

使用していない下記のノートPCにLinuxをインストールしてクライアントOSとして利用したいと考えています。

ThinkPad T60
CPU Core 2 Duo T7200 2.00GHz
メモリ 2GB
HDD 100GB

普段はWindowsを使用していてLinuxには不慣れです。
仕事用ではなくプライベート用で、Google ChromeにLINEなどのウェブアプリを利用できればと思います。

Linuxディストリビューションは何を利用するのがよいでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

わたしの場合は、以下で上手くいきました。ただ、セキュリティとかネットワークとか暗号化とかよくわからないのであれば、無難なOSのままでいることをお勧めします。わたしはメインOSをLinuxにすることを諦めました。
https://seconderic.hatenablog.com/entry/2017/02/06/2017-02-06-150700/


匿名回答1号さんのコメント
apt-getは、aptに変換してお読みください。

匿名回答1号さんのコメント
ubuntuはgnomeではなく、投稿者様のPCのスペックを考えますと、xubuntuとかlubuntuの方が軽快に動くと思います。

匿名回答1号さんのコメント
そうはいってもVMでClipGrabのお世話になったりとか、恩恵は受けております。がんばってください。

匿名質問者さんのコメント
ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になります。 デスクトップ環境まで教えていただいて大変助かります。

匿名回答1号さんのコメント
そのデスクトップ環境は手放したものですから、クラッキングしても無駄ですよ。

匿名回答1号さんのコメント
基本的に他者と何も共有したくないというスタンスなら、Linuxは諦めた方が無難だと思います。なぜかというと、ubuntuの標準デスクトップ環境は画面共有だのtransmissionだの「すべて」「分散共有」的にわたしには思えて恐怖を感じました。

匿名回答1号さんのコメント
こういったプリミティブな恐怖も最初に挙げたスキルを有していれば、なんなく解決することかもしれないと素人的には想像しています。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

無難な所ではUbuntuですね。Ubuntu に Chrome をインストールしたい場合はこちら(Ubuntu に Chrome をインストールする)が参考になるかと。


匿名質問者さんのコメント
ご丁寧にありがとうございます。 Chrome のインストールも参考にさせていただきます。 LINEを使う方法まで記載されてとてもよいサイトですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ