人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポータルサイトを作りたいのですが、教えてください!
例として、「塾ナビ」のイメージ。
口コミなどの中身ははこれから集めます。

まず外見(と登録や記入フォーム含む)を作るのに、どれくらいのスキルと工数がかかるのか知りたいです。
初心者のため、質問が漠然としているかもしれませんが、逆に理解しておくべきこと等があれば、是非教えてください。

HTML/CSSの超基本的なところまでは理解できています。
あとは、PHPで作るのかな?とも思っています。(最近はRubyでの開発も多いようですが、その辺りから理解が曖昧です。)

宜しくお願い致します!

●質問者: kyo.wowow
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● くりくりまろん
●100ポイント ベストアンサー

とくにスキルに関しては、どのくらいという程度の問題を的確に表現するのは難しいですが。
ざっくりとですが、次のようなことが考えられます。
デザイナ1人、エンジニア2人の体制で、2ヶ月、つまり6人月である程度のものはできるでしょう。
ただし、中堅程度もしくはそれ以上のスキルがある場合です。

他に知っておくべきことは、次のようなことです。
1) UI,UXについて
特に現代のサービスではただ想定した機能が動作すればよいのではなく、どのようなデザインがユーザにとって良いかがシビアに問われます。
それを現実に落とし込んでいく体系が必要です。
2) 言語についてはPHPやRubyで良いとおもいます。言語は何でも良いですが、情報収集・学習にはどんな言語が便利かといった市場感覚が必要かもしれません。
3) 少しでも凝ったことをするなら、JavaScript,JQueryの知識が必要です。また、BootStrap等のフレームワークを導入することになるでしょう。
4) データの動的な読出し、書き込みについて、SQLの知識が必要です。
5) 機能の実装で精一杯のときは後回しにしがちですが、サービスとして公開するのならばセキュリティをどのように担保するかの知識も必要です。
これをしておけば絶対安全ということは無いですが、標準的な実装が欠落していれば無責任との誹りは免れないでしょう。

…どのくらいの時間を投入できるかや、学習の速度によって大幅に異なってきますが、1年くらいを目処にしたら良いのではないでしょうか。(*^^*)


kyo.wowowさんのコメント
詳細に記載いただきありがとうございます。 まさにこのようなアドバイスが欲しかったです!

kyo.wowowさんのコメント
ご回答いただき誠にありがとうございました。詳しいアドバイス大変参考になります。また機会ありましたら、是非是非宜しくお願い致します!!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ