人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、名前をよく聞くWordPressとはどういったモノでしょうか?ITに疎い私に分かりやすく教えていただけると助かります。
また、他のブログやホームページ作成ソフトとどう違うのでしょうか?個人的にBind For WebLife10でHP作成し、使い慣れたはてなブログを考えています。用途は友人のショップのHP作りです。環境はmacOSです。よろしくお願いいたします。

●質問者: ななこ♂
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● shidho
●200ポイント ベストアンサー

WordPressは基本的にはブログのためのシステムです。はてなブログの裏側にあるシステムがそれぞれのサーバ上にインストールできるようなものとお考えいただければ、それほど間違っていないと思います。

元々はブログのためのシステムですが、複数のページをほぼ同一のデザインで生成し、同一のナビゲーションを設置する、というブログの表現方法が企業などのサイトでも求められるため、企業サイトの管理にも用いられるようになりました。

Bindとの一番の違いは、WordPressはWebサーバ上で動くシステムであり、Bindは手元のMac OS上で動くシステムであるというところにあります。Bindで新しいページを作るにはBindをインストールしたMacが必要ですが、WordPressは基本的に公開するサイトにシステムをインストールすれば、極端な話他人のスマホからでも新しいページを作ることが出来る便利さがあります。

逆に言うと、適切な設定や管理をしなければ他人が改竄し放題になってしまい復旧不能になるリスクがWordpressにはあります。(Bindで管理しているページが仮にハッキングで改竄されても、再度ハッキングされないようFTPパスワードを変更してページを再アップロードし直せばもとに戻るのとは対照的です。)

WordPressがサーバサイドであるための良い点としては、他人に構築していただくのが簡単、という点にあります。Bindで作成したサイトは、Bindの設定をなんとかしてクライアント(更新担当者)のMacにインポートしなくてはなりません。WordPressならサーバ上で全ての設定が完結するので、場合によっては一度も直接会わなくても構築を完了させることも出来ます。

総じて、1人でMac上から全て管理するならBindでもWordPressでも(もちろん、細かな動作や作業は異なりますが)大差はありません。他の方にデザインや構築をお願いするならWordPressでやるのが経験者の数でも工程でも有利です。


ななこ♂さんのコメント
わかりやすい説明ありがとうございます(*^^*)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ