人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はVPNアドレッシングの理解に問題があります。 複数のサイトを接続している場合、エンドポイント(ルータ)の静的IPが必要か、FQDNでDHCPを使用できますか?
ルータvpn:

https://www.expressvpnreviewz.com/ja/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BFvpn/

それは安全な解決法なのですか、私は静的IPを使う方が良いですか?

●質問者: willieaames
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● toris-birds

ルータの外側に、静的IPと動的IPのどちらを使うか、という質問だと思いますので、
慣れていないなら静的IPを使った方が楽、という回答になると思います。

重要なのは、(知らないと接続のしようが無いので)接続先のグローバルアドレスを知っている事です。動的な場合は、これが毎回変わるだけです。

「FQDNでDHCP」の部分は、ダイナミックDNSなどを利用して動的IPを割り当てたい、という事でしょうか。
通常は、DNSレコードで固定アドレスを割り当ててしまいますので、
ドメイン名に動的にIPアドレスを割り当てるのは特殊な例になります。
接続がうまくいかない場合もあるので、最初は静的IPで試しましょう。
(DDNSで割り当てたアドレスでも、最終的にアドレスが分かればいいので、
内容的には大差はありません。)

「vpn 入門」などで検索すると、色々でてくると思いますが、次のようなページに目を通してみるといいと思います。
ノマド・ワーカーのためのVPNクライアント設定入門
ネットワーク入門サイト-VPN

「複数のサイトを接続」の部分は、質問の意図がわからないので保留します。
(アクセス権がらみの問題を除いて、基本的には、1つの物理的なサーバに対して、ipアドレスを1個振るか2個振るか程度の違いかと思います。)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ