人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在就活生です。働く意味がわかりません。どうすれば良いですか?なんのために働いたらよいのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

なんのためとかいう以前に
日本では憲法で定められた義務らしいけどね
Wikipedia:勤労の義務#日本国憲法


2 ● 匿名回答2号

自分で自分の生活費を稼いで、少しでも良い生活をしたければ働く。
プーして生活保護とかで最低限度の生活を我慢するなら働かなくても生きていける。
詐欺の片棒担いで小遣い稼ぎしている連中に多いタイプだけどね。


匿名回答7号さんのコメント
生活保護は就労指導されます。(病気等で働けない場合は別)

匿名回答2号さんのコメント
ヤクザが生活保護受け取っていた事例もあるんだけどね。 収入の可能性として考えるなら、コネを探してトライするってやつは多いね。 警察が忙しいってのもあるが、議員先生から現場の係官まで、コネの噂は絶えない。 就労指導の対策もマニュアル化されている。

3 ● 匿名回答3号

生きるためじゃ。


質問者から

皆さんの言葉に死ぬ勇気がでました!ありがとうございます!


4 ● 匿名回答8号
ベストアンサー

面接の場で「やりがいが?」とか「御社に貢献したく?」等と心にもない(?)志望動機を語って、本当のところ自分はなんのために働くんだろうって考えてしまうんじゃないかな。

働くのはお金を稼いで生活するためと分かっていても、面接で「給料がいいからです」とは言いにくいもんね。

でもやっぱり働くのは「お金を稼ぐため」「そのお金でよりよく生活するため」だと思いますよ。


それで、ここからは的外れな蛇足かもしれませんが、

面接では割り切って耳触りのいいことを言うのもいいけど、正直に思っていることを、たとえば「給料がよくて通勤も便利でサビ残もなさそうで有休も取りやすそうだし、そのほかにも色々と条件がいいから、生活が豊かになると思いました!」みたいなことを(言い方には気をつけながら)言っちゃってもいいと思います。

就活が嫌になってるならなおさら。

そんな風に言っても採用してくれる会社なら、きっと働きやすいし、働いているうちに質問者さんの納得がいく「働く意味」が見つかるかもしれませんよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ