人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが美しいなと思うエッセイやコラムを教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

長田弘のエッセイ。


2 ● 匿名回答2号


プロとアマチュアでどのような違いがあるのでしょうか。

おなじようにライカやニコンをフル装備していても、プロは売れるか
どうか、アマは写るかどうか心配しているはずです。
ところが、かつてわたしの経験では、しばしば逆だったのです。

ほんとうに写しておきたい瞬間は、不意に偶然やってきます。
あるいは、いまでなく次の瞬間にこそ、写すべき瞬間があります。
その瞬間を二度経験した者だけが、プロと呼ばれるのです。

カメラマンには、動くものを追う者と、動かないものを記録する者や、
注文を待つ者と、待ちきれない者どもが存在します。
(以下、最近のテレビを観て、書きとめたメモより)

アラファトが、外国の要人と雑談しているところへ、ひとりのカメラ
マンが通りかかった。アラファトは、立ちあがって彼に握手をもとめた。
注文をもらって馳せつけるのがカメラマンではないのだ。

ロバート・キャパは、スタインベックと二人でソ連を取材した。
ウクライナで農婦に出会った。
彼女は、二本指を立てて、こう云った。

「わたしは二人も夫を亡くしたんだよ」キャパはこう答えた。
「それなら、こんどはボクと結婚するかい?」
農婦の、二枚目の写真は、歯茎をみせて笑っている。(194707‥)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050605
カメラマン ? 男の中の男ども ?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1815813.html(No.1 20051202 22:54)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ