人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

21歳女なのですが、夜尿症がまだ完全に無くなっておらずおねしょをします。
しかもここ数年は月1,2回ぐらいだった失敗が最近なぜか回数が増えて週に2,3回ほど失敗するようになってしまいました。
おねしょシーツ使っているのですがおねしょ量が多く濡らした朝の始末が大変憂鬱で辛いです。
かなり昔に病院に行った時は膀胱が小さいと言われたのですが、特に頻尿とかは無くおねしょ量も多いときはかなり多いので、ホントかな〜?って感じです。
どうしたらいいですか?
再来月に1週間ほどの休めないお泊りが急遽決まりました。それまでになんとかしたいです

●質問者: bjazz
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 楓屋

それはとてもお辛いですね。
心配で眠れないと昼間の活動にも差し支えますし。
とりあえず、目覚ましをセットして、尿意の有無にかかわらず夜2回くらいトイレに行ってみてはどうでしょう。
ありきたりなアドバイスでごめんなさい。
ちなみに私も夜中にトイレにダッシュすることがあります(たどり着く前に失敗したことも…)。
誰にも気づかれなくても、いたたまれない気持ちになりますもんね。


2 ● 楓屋

思い出したことがあったので、付け足します。
昼間のトイレの回数はどうですか?
夜にたくさん出るってことは、夜中に膀胱や腎臓が活動しているって事ですよね。
昼間仕事などで忙しくトイレに行けない状態が続いて、昼間に尿が作られず、夜にたくさん作られるようになってしまったってことはないですか?
変な表現ですが、リズムが昼夜逆転してる、みたいな。
で、体の方は疲れ果てて、尿が溜まっても起きられないとか。
私の場合、そういう状態になったことがありました。
行きたくなくても、がんばって昼間のトイレ回数を増やしたら、夜起きる回数は徐々に減ってゆきました。
医学的な根拠はないので、他の方がおっしゃるようにまずはお医者さんに相談なさった方がいいと思います。
お忙しいとなかなか時間が取れないかもしれませんが、体は大事です。
できれば複数のお医者さんで診断を受け『異常なし』と診断されて、心当たりがあるようでしたら試してみて下さい。


bjazzさんのコメント
回答ありがとうございます。 親が起こしてくれるのを数日続けたことがあるのですが、なぜか次の日の疲労感が酷く諦めました。 日中のトイレは6,7回ぐらいだと思います。 仕事もトイレに行きやすいという表現が正しいかわかりませんが普通に行っているのでリズムが逆転しているというのはないかなと思います。 とりあえずお盆明けに病院に行ってみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ