人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京と大阪、犯罪率などの数値ではなく、住んだ場合の体感として治安がいいのはどちらですか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:旅行・地域情報 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Asayuri
●100ポイント ベストアンサー


東京都区内に6年と 大阪市隣接地に1年 住んだことがあります

東京の隣家の住人は 時々 騒々しかったですけど

地域としては どちらも 治安がよく

凶悪な犯罪を 耳にしたことはありませんでした

外出時に 必ず窓を閉めて 玄関のカギを施錠することを心掛けて

録画機能付きインターホン ダブルロック付き玄関扉

防犯シャッター雨戸付き窓 のある住宅にすると よいと思います




Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● adlib
●1ポイント


三都物語 ? 京都で育ち、東京に学び、大阪で働いた経験から ?

京都では、天皇の御所として、日本文化の本拠地だった(応仁の乱)。
大阪では、太閤秀吉の城下町で、天皇への敬意が育たず(夏冬の陣)。
東京では、幕府の江戸城を、明治天皇に明けわたした(大政奉還)。

京都には、近くは洛外、遠くは全国からの“いなかもん”が寄住した。
大阪には、近くは四国、遠くは九州からの“はんぱもん”が移住した。
東京には、近くは関東、遠くは東北からの“いなかっぺ”が離散する。

火事と喧嘩は江戸の華、殺人と盗難は浪速が一番、京は口争いまで。
京の着だおれ、大阪の食いだおれ、江戸の言いだしっぺ(初説)。
大阪府警はグリコ森永事件、東京警視庁はオウム事件で歴史的な失態。

…… 八尾空港に着陸しようとしたパイロットが、管制官に「大阪弁で
なく、標準語で話すように」と注意されたので、つぎのように反論した。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20061111 航空専科・冗句箱

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ