人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スカートについて聞きたいです。

女性はミニスカートはいたり、ロングスカートはいたり、パンツ(ズボン)穿いたりしますが、
夏場、ロングスカートは結構、涼しいわけですか。

ミススカートは涼しいけれども、ロングスカートはそれほど涼しくはないですか。

冬では、ミニスカートは寒くて困ると思いますが、
ロングスカートであれば、それほど寒くない(快適)ですか?

ミニスカートであっても、タイツかストッキングを穿くなどの、寒さを防ぐ方法は結構有効でしょうか。
有効な方法があるから寒さは問題ないでしょうか?
(寒さを防ぐような厚手のタイツやストッキングも、
実は売っていますか?)


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

夏場のロングスカートは素材によります。

わりと軽い生地でストレートなシルエットのものは通気性もあるので暑くありませんが、重めの生地でギャザーがたっぷり取ってあるようなものは、見た目より暑いです。

冬場のスカートはタイツと合わせることが多いと思いますが、温感タイプのタイツ多いです。裏が起毛になってるのとか。女子高生なんかは生足ですが、あれも見せパン的な短いスパッツなどでガードして腰回りを冷やさなければ案外寒くないです。


匿名質問者さんのコメント
スカートの件、有難うございます。 通気性があればそれなりに涼しいような、そういうことなんですね。 「下から、涼しい空気が上がってくきてくれる。それが頼りである」、 というようりも、 通気性が良ければ、スカートの生地を空気が通過してくれるのですね。 そうして、その空気が足の周りを通り、熱い、 そして、また、スカートの生地を通過して、外へと去っていくのでしょうか。 ならば、涼しそうですね。 さて、スカートとズボン(パンツ)の両方の経験があると思いますから、 比較できると思うのですが、 ズボンはどうでしょうか? 通気性がよいズボン、 つまり、スカートと同じ生地であれば、 涼しさは同じような感じでしょうか? それとも、スカートの方がだいぶ涼しいでしょうか? 重ねて質問して済みません。

匿名回答1号さんのコメント
通気性がいい素材のズボンであれば、むしろスカートより快適かもしれません。(足の汗を吸ってくれるので) そもそも、暑い夏に下から上がってくる空気は路面の熱気なので、同じ長さ同じ素材、同じ肌への密着度であればスカートとズボンとそんな変わらない気がします。同じ条件でパンツとスカート履き比べたことないのでわかりませんが。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。スカートというのは案外、暑いものなのですね。路面の熱気が脚に触れるのは、温風があたってるようで、快適ではないですね。 ズボンの話をすると、汗をかくと脚に張り付きます。階段上るときとか、気持ち悪いです。勾配のきつい階段など(段差のある階段)。 つまり、膝を大きく上げるようなことはやりにくいです。

匿名質問者さんのコメント
>(足の汗を吸ってくれるので) これは脚を閉じたときのことをおっしゃってますか? ズボンですと、右脚と左脚の肌が触れることはないです。しかし、 スカートだと、触れると思います。太腿のあたりなど、特に。 汗が「じっとり」としてると、快適ではない、と思われました。

2 ● 匿名回答3号

夏物として売られているスカートであれば、ロングスカートであっても快適です。しかし湿気の多い日はスカート内が蒸れるので、人が見ていないところでバサバサやって空気を入れ替えたりしてます(笑)
オールシーズン使えるようなものは暑いですね。

反対に冬は厚地で作られたものであっても、ミニであればもちろん寒いです。裏起毛のタイツ等をはいてしのぎます。ムートンブーツや、ひざあたりまでの長さのブーツを履いて補うこともあります。

他の回答者様への質問にお答えすると、通気性の良いズボンであっても、スカートほどの快適さはありません(あくまでも私の意見ですが)。やはり肌に布が触れてるか否かは大きいですね。


夏は一応接触冷感的なタイツや、涼しい素材のストッキングも売られてはいますが、不快ではあります。
足首やひざ下、太ももまでの長さのストッキングなどありますので、スカートの長さによって使い分けてます。


匿名質問者さんのコメント
そうなのですね。ありがとうございました。 「湿気の多い日はスカート内が蒸れる」というのは、 汗が蒸発し、・・・ スカート内の湿度が高くなり、 汗がもはや蒸発できなくなる(気化熱を奪わない)という状態 を意味しているのかなぁ、と思いました。 バサバサやるだけで、簡単に空気が入れ替わるのだろうかと 思いましたが、どうなのでしょう。ただ、やらないより やるほうがマシということだと考えました。 自宅では、スカートの中に、小型扇風機を入れたり、 そういうようなこともあるのでしょうか。 「反対に冬は厚地で作られたものであっても、ミニであれば寒い」 ということなのですね。ロングスカートとズボンですと、 ズボンの方が暖かいのでしょうか? たぶん、そうだと思いますが。

匿名質問者さんのコメント
<追加で記入します。長くなってごめんなさい> >他の回答者様への質問にお答えすると、 >通気性の良いズボンであっても、 >スカートほどの快適さはありません >(あくまでも私の意見ですが)。 >やはり肌に布が触れてるか否かは大きいですね。 こちらは主として、夏を念頭に置いたご回答でしょうか? スカートの方が快適である、ということは、 肌に布が触れると、うっとおしいということなのでしょうか。 「半袖の方が長袖より気持ちいい、 だから、それは脚でも同様なのだ」、 という感じでしょうか。 >夏は一応接触冷感的なタイツや、 >涼しい素材のストッキングも売られてはいますが、 >不快ではあります。 やはり、肌に触れているのが不快、 それゆえ、タイツもストッキングも不快 ということでしょうか。

匿名質問者さんのコメント
>足首やひざ下、太ももまでの長さのストッキングなどありますので、 >スカートの長さによって使い分けてます。 冬において、つまり、寒い時期に、 ミニスカート、中くらいのスカート、ロングスカートを 穿いたときの、対処法と理解しました。 それとも、ひょっとして、夏の話でしょうか。 間違っていたら、教えて頂けると幸いです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ