人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

図書館で借りて原発反対の本を読みました。
「原子力発電で本当に私たちが知りたい120の基礎知識」広瀬隆 藤田祐幸 著
説得力があるように感じました。
さらに、上記書籍には触れられていませんが、放射能が他国(米国、韓国、中国)
など近隣諸国に拡散した場合どうなるでしょうか。
チェルノブイリの時は地続きだから多少は影響あったと何かの本で読んだことが
あります。
そこで、原発はこのように大丈夫。汚染されたごみの廃棄等も近じか
画期的な解決が見込まれる。
とか
自民党はじめ各政党はこのように解決する予定だから平気です、など
原発推進派の本なども読んでみたいと思います。
現在手に入る書籍、各電力会社の反論などを読みたいと思います。
推薦図書や、資料など紹介してください。

●質問者: ukiuki8
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● adlib


つぎの音声ブログ(ほぼ毎日更新)をおすすめします。

http://takedanet.com/archives/1071398033.html(20180528 10:30)
合意の作法1:まずは上品に:経済学、原発、野党のクセ
http://takedanet.com/archives/1071397818.html(20180528 10:20)

武田 邦彦 資源工学 19430603 東京 /中部大学教授
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20180204
脳内温暖化 ? ブタは10分、ヒトは3行で、飽きる ?


多食斎友好=世田介さんのコメント
本来の制御の仕方や対処法を置き去りにしたままの(見切り発車と言うより)当時の政界、財界(電力業界)のごり押し強硬発車と聞きました。そう答えた研究者はどんな気持ちだったのでしょうね。

ukiuki8さんのコメント
リンクを張っていただきありがとうございました。 もやもやです。

2 ● miharaseihyou
ベストアンサー

「原発」革命 (文春新書)

「原発」革命 (文春新書)



現行の軽水炉に関しては否定的な見解しかないですね。
比較的安全で効率の良い次世代型原発が数十年前に開発されていますが、アメリカの安全保障上の理由と思われる政策によりストップしています。
溶融塩炉は不可逆的に核物質を消費してしまうので、最終的に原爆が作れなくなってしまう。


ukiuki8さんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ