人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

空気を肺に入れたり出したりする能力の単位だったか、肺で酸素をガス交換で取り入れる能力だったか(その単位だったか)、どちらか、忘れてしまったのですが、そういう指標、なんという指標であったか。また、単位というものはどういう単位であったか。
NHKで「地球ドラマチック」という番組があります(渡辺徹さんがナレーション)。海外で放映された教育番組?を、日本の視聴者に紹介する番組です。その中で、犬の能力と猫の能力を比べる番組が放映され、犬が非常に高い能力を示した能力で、肺機能がありました。飼い主と、犬が一緒に走るテストがあり、犬は人間に比べ、抜群の能力を示しました。その時、その能力を「なんとか」と呼び、「単位」も示されたと、記憶しているんです。
曖昧なことしか言えず、申し訳ありません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答3号

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25%E8%82%BA%E6%B4%BB%E9%87%8F
「%VC」という単位のことではないでしょうか?


匿名質問者さんのコメント
ご教示をありがとうございます。 %が頭にある単位というのは、予測値との対比であると、 認識しております。 普通の人間(年齢と、男女の別)をパラメーターにして、 予測値を出し、それとの対比ですね。 人種の違いはないのかなぁ、と思いますが。。。 この数値で、判断すれば十分なのだとと思います。

匿名質問者さんのコメント
なお、私が探しているのは、これとは違うと思います。 イヌとヒトを比べて、イヌの方が優れていた、という数字です。 標準的なイヌと、自分の飼犬(個別の犬)を比べての数字、とか 標準的なヒトの肺と、自分の肺を比べての数字、 そういうものではありませんでした。

匿名回答3号さんのコメント
TV局名と番組名もわかっているのなら、ダメ元でTV局に電話で問い合わせてはどうでしょうか?

匿名質問者さんのコメント
そううですね! ありがとうございます。 海外ドキュメンタリーを持ってきて、日本語ナレーションを付けて、 放送しているので、日本のTV局側としても、番組をもう一度見ないとわからない筈ですが、、、

2 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

VO2max(最大酸素摂取量)じゃないですかね。
単位はml/kg/minです。

検索したらそれっぽいものが見つかりました。

http://labradortoma.blog.fc2.com/blog-entry-100.html


匿名回答4号さんのコメント
9/29 PM7:00? 再放送があるようです

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。VO2maxだと思います。間違いないと思います。 9月29日(土)ですね。ありがとうございました。

質問者から

VO2maxを測定できるようなジムがあれば、と思いました。
あるいは、そのような機器がジムに設定されていると、いいな、
と思いました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ