人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旧約聖書では、イサクには、イシュマエルという異母兄がいたと書いています。イシュマエルはアラブ人の祖先であるというのは、聖書に書かれているんでしょうか。どこに書かれているんでしょう。いくつかありますでしょうか。もともとは伝承であったのかもしれませんけれど。。。
質問2:イシュマエルはアラブ人の祖先というのは、ユダヤ教徒、キリスト教徒の間での考え方なのでしょうか(どこまで信じているかは別として)。
質問3:アラブ人たちは、イシュマエルを自分達の先祖というふうに考えているんでしょうか。それは、何を根拠としているんでしょうか。
(イスラム教以前からの言い伝えとか、文献とかの根拠を求めることができるでしょうか。)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

聖書にはそれに類する言葉はないというか
それ以前の問題として聖書が書かれた当時には
現代のアラブ人という括りはまだ存在しなかったでしょ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%AE%97%E6%95%99

イスラム教のコーランはアラブ人をイシュマエルの子であるとする。


という事でコーランのようです


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。コーランなのですね。 奴隷の子孫ということで、ユダヤ人より格下になってしまいそうですが、コーランでそう説いている以上、それしかありえないですね。 コーランに書いてあるわけですから、 イスラム教を奉ずるアラブ人の人々も、 自分達をイシュマエルの子孫ということで、受け入れているのだ と思いました。 *** カインの来孫レメクの子、すなわち、レメクとアダの間に生まれたヤバルの子孫が、牧畜を生業とするとのことゆえ、アラブ人に繋がっているということかな、と思いましたが、 コーランで、明確に、イシュマエルの子であると書いてあるのですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ