人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度相席居酒屋にいくのですが、一緒に行く友達はいつもすっぴんにメガネ髪は後ろに結んで服装はいつも同じような格好です。相席居酒屋に行くときはせめてオシャレして?と言うと絶対に嫌だメイクもしないと言われてしまいました。今度行く所はちょっと高級な感じのところなので相席なしになるのではないかと心配になります。
すっぴんでも大丈夫でしょうか?また、もし、相席になった女性が友人の様な感じだと男性は嫌な気持ちになりますか?

●質問者: tmjsxg
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

その友人と相席居酒屋に行った事が1度あるのですがその時は3組中2組にすぐにチェンジされてしまいました。1組はすごく優しい方たちだったのでされませんでしたが、あまり興味はなさそうでした。私は何度か行った事がありますが行く友達はみんなバラバラですがみんな化粧はしてました。その時はすごく楽しかったし盛り上がりました。こんな事は初めてだったので私自身戸惑ってしまいました。
やはり女性にはそれなりの格好できてもらいたいでしょうか?


1 ● Gleam

私は50歳手前の男性ですけど、すっぴんで質素な服装の女性に抵抗は何もありません。
30代でメイクを全くしない知人もいましたし、50歳を過ぎているのに、ほとんどメイクをしたことがない女性と付き合っていたこともあります。
濃い化粧をされるくらいなら、すっぴんの方が余程自然で、好印象です。髪をそのままでなく、後ろで結んでいるのもいいと思います。
ただ、相席居酒屋という初対面の人と接する機会が多い場では、悪く思う人もいるでしょう。そういう人たちは心が狭いと思うので、優しい人を選ぶことができていいんじゃないかというのが私の意見です。

(追記 11月14日)
容姿を重視する人たちとお付き合いしたとして、長く続くでしょうか?

>どちか1人でも可愛い、とか綺麗とか思ったらチェンジはしないと言っていたので、私の外見にも問題があるのかなとすごくショックでした。
>すっぴんの友人と行く前に私が何度か行った時は行く友人はみなバラバラでしたがすごく盛り上がったし私自身すごく楽しかったです。

すっぴんのご友人にものすごく失礼なこと平気で書いていますね。

>やはり相席なしで帰されるのでしょうか?

行ったこともない店でここまで心配するとは、ずいぶんネガティブな思考ですね。
人生相談なのに、各回答やコメントに対してのお礼も返答もありませんし、あなたの性格に問題があるのではないかと、私は感じました。


2 ● adlib


御意見無用 ? おしゃれは、未完成な人格の表象である ?

♀高峰 秀子 女優 19240327 函館 東京 20101228 86 /籍=松山 善三の妻
デコちゃんは、冠婚葬祭いつでも同じ黒いワンピースで出かけた。
歌って踊れる“大子役”は、引退後エッセイストとなって愛された。

三船 敏郎 俳優 19200401 青島 東京 19971224 77 /“日本人の典型”
いつも侍の扮装で外車に乗って出かけ、帰ってきてもそのまま食事を
するので、娘の美佳は父の職業を“サムライ”だと信じていた。

Mitchum, Robert 19170806 America 19970701 79 /俳優/元ボクサー“タフガイ”
ミッチャムは「いつもノーメイクでカメラの前に立った」と伝えられ
たが(歌舞伎と違って)映画のメイキャップは、撮影技師の権限である。

不調和な身なりは、たんなる無知・誤解や、劣等感による思いこみ、
過去のトラウマが原因とみられる。いつでも思い直して、誰かの真似を
することもできるので、すなおに他人の指図に従うとは限らない。

f:id:aedlib:20181112152609j:image:w320

…… ロッキーがエイドリアンを初めてのデートに誘って、スケート場
に出かけると休業日だった。そこで、管理人にチップを渡し開場させる。
http://q.hatena.ne.jp/1247073819#a934123(No.3 20090711 14:07:18)

誰にでも「あたしと同じようにすればいいのよ」と云ってはいけない。
…… OLの日常は「いつ・どこで・誰と・何をする」で彩られています。
https://baila.hpplus.jp/fashion/f_matome/215


3 ● Buchicat

そのお友達とあなたとでは相席居酒屋に行く目的が違うんじゃないですか。
目的が違う者どうしでそのようなところに行ってもうまくいくはずがありません。
お友達は、暇つぶしあるいはただで飲み食いできるってとこがメインなんだと思います。
「相席居酒屋に来るような男性」が、お友達のようなタイプを好むと思いますか?
彼女がルックスとは別に、男性を引きつけるような話術に長けているとか、
一瞬で男性陣の心をつかむような不思議な魅力があるとかなら、
3組中2組にすぐにチェンジ、という事態にはならないでしょうからね。
もちろんそのお友達には良いところがいっぱいあるでしょう。
私個人は彼女のような人に親近感を覚えます。
でも「相席居酒屋に来る男性」が、そこを評価する可能性はたぶんありません。

あなたはどちらかといえば「楽しく遊びたい」というところを重視してるんですよね?
だったら、それなりにおしゃれをして来てくれるお友達と行くべきです。
今度行くお店がちょっと高級な感じ、というならなおさらです。
楽しく時間を過ごしたいなら、お店の雰囲気に合わせた格好をしていくのが基本です。
あなたとお友達はセットで見られます。
一緒に行く以上あなたとお友達でワンセットなんです。
私が言いたいこと、わかりますよね?


質問者から

先日これを相席居酒屋によく行くという私の男友達に話した所どちか1人でも可愛い、とか綺麗とか思ったらチェンジはしないと言っていたので、私の外見にも問題があるのかなとすごくショックでした。すっぴんの友人と行く前に私が何度か行った時は行く友人はみなバラバラでしたがすごく盛り上がったし私自身すごく楽しかったです。その後連絡するしないは別として男性陣もマナーとしてだとは思いますがライン聞かれたりそのまま2次会に行く事があったんですが今回はこんな事になってしまったので私にも何か問題があるのかなと思ってしまいます。
今度行くちょっと高級そうな所は彼女から行ってみたいと言われたので私も自分に自信は全くないので本当に行っていいのか不安になります。やはり相席なしで帰されるのでしょうか?


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ