人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

美の壺(草刈氏が出ている番組)で、革靴を扱いました。父親から譲られた革靴を、プロの職人に磨いてもらう場面がありました。革靴は長持ちするものなのですね。
わたくしの革靴は、履いていると、もともとはそういうことはなかったのですが、最近は履くと午後には嫌な匂いがしています。たぶん、長年の汗とかが浸みこんでいるのだと思います。テレビで出ていた革靴はそういうことはないのだろうか、と思って、そのため、質問したくなりました。
革靴に、汗などが一定以上にしみこんでいるのが原因?
・浸みこんでいる汗などを、水に浸けて抜き取ったりするというのはどうでしょうか。 ・薬を入れた水にすべきでしょうか。
革靴に、匂いを出す細菌が棲みこんでいるから、すぐに活発に動き出す?
・熱風にさらして、細菌を殺せますでしょうか。
・薬品を入れた水に浸けて、細菌を殺せますでしょうか。

(本革でなくて、合成皮革だと、全く違うのかも。。。)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

セオリーですと外側は皮革クリーム等を塗り込んで皮革を手入れしてやります。
内側はから拭きが基本ですが、皮脂がかなり付いているようなら固く絞った雑巾で丁寧に辛抱強く拭き取ります。
きちんと乾燥させて使えばそれほど酷く臭うことは無いはずです。
ただし、連日履くのはお勧めできません。
条件にもよりますが、何足か揃えて順番に乾かしながら履くのがセオリーです。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。かつて、連日続けて履いた為、皮脂が内側に深く浸透してしまったのかもしれないと思いました。浸透する前に、拭き取るようにしていたら、よかったかと思いました。皮脂という餌が潤沢な状態なので、悪臭を発する細菌が棲みついたのだと思いました。 水に浸けてはいけないのですね。ご教示ありがとうございました。 ★ 夕方ですが、汗の為、つま先のあたりは湿ってしまいます。 昔はそんなに汗はかかなかったのかもしれません(昔=20代の頃)。 湿ったまま、翌朝も履いて出勤してしまいます。 これがまずいのだ!と通関しました。乾燥機で乾燥させるなどしないとまずい と思いました。

匿名回答1号さんのコメント
かなり汗が多いようですが、もしかしたら靴があなたの足に合っていない可能性もあります。 足の長さよりもワイズ(幅)を合わせて選択するのが基本です。 評判の良いブランドの靴よりもシューフィッターに合わせてもらうのが一番です。 http://www15.plala.or.jp/miagolare/index_shoes.html

匿名質問者さんのコメント
匿名回答1号様 ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。 確かに汗が多いと感じています。昔は、こんなふうにかかなかったのです。 しかしやはり、「靴の中のつま先部分が湿ってしまう」のは、 汗が多すぎると思われてもしかたないレベルなんだと自覚しました。 靴の選択は、昔とは変わっていないのに、おかしい、どうしたんだろう、 と思いましたが、 年齢で体質が変わってしまったのかもしれないと感じました。 体質が変わってしまった以上、靴を合わせることがとても重要になってきたのだ、と 自覚しました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ