人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シングルマザーです。今小さな子を育てながら、資格取得に向けて勉強中です。難関資格なので、結構両立に苦労してます。
同じシングルマザーで職業訓練中の友人は最近彼ができて、今彼女の連れ子と彼とほぼ一緒に暮らしていて、とても幸せそうです。
私は、好きになった人がいましたが、自分の状況(小さな子がいるし、勉強もあるし、時間が取れない)を考えて諦めざるを得ませんでした。試験勉強もあるし、子供も自立していないし、とても恋愛は考えられません。
でも幸せそうな彼女の話を聞くと、彼女のように幸せなママのほうが子供にもいいのではないか、とか悩んでしまいます。彼女は、そういうのは私みたいに悩まずに、恋愛は恋愛、子供は子供と分けているみたいです。私はいつも考えすぎて進めないのですが、彼女は自分を尊重しているんだと思います。私が考えすぎなのでしょうか?私は、今幸せへの道筋にいるのでしょうか。この辛さをのりきった未来には、そこを評価してくださる男性がいると思いますか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

●後悔しないこと

一般論で言えば、貴方とご友人のどちらの考えでも幸せになれ、どちらの考えでも不幸になりえます。

大切なのは、一般論ではなく、貴方の考え方です。

つまり、貴方が後悔しないか。例えば「子どもが将来出て行った後、子どものために恋愛を諦めた」のような考えを持たないか、です。

もし、貴方がこのような考えを持つ方なら、幸せへの道筋にいないでしょう。

ご自身の考え方を把握することが重要です。

●道徳に縛られないこと

ひとつアドバイスすれば「受けてきた教育(道徳感)に縛られずに答えを出す」必要があります。

「子どものために恋愛を我慢する」自体は、正しい・正しくないのどちらでもありません。

大切なのは、貴方が「ご自身ではじき出した答え」なのかどうかです。

「子どものために恋愛を我慢する」が植え付けられた道徳の場合は、貴方は幸せへの道筋にいません。

「ご自身ではじき出した答え」なら、貴方は幸せへの道筋にいます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ