人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【今年の漢字】(2018年)は、もう発表されてしまいましたが、あなたにとって「今年の漢字」は何ですか?理由を添えて教えてください。

※参考URL
http://www.kanken.or.jp/project/edification/years_kanji/history.html


●質問者: rsc
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ●
●40ポイント ベストアンサー


ですかね…

大きなアイドルの卒業が続いたので。
解散したグループも多かったですので、「解」「散」も迷いましたが、広義の卒業に入るかなーとか。

また、自分自身も、実家から出たり(実家暮らしからの卒業)、ももクロのファンクラブ会員辞めたり(ファンは辞めてないしまた機会があれば再入会するとも思います、誰に対して必要な情報なんだろう?)。
「解」「散」はネガティブなイメージ多いですが、「卒」だと、また次の一歩を踏み出すというポジティブな意味合いも含むのでこちらにしました。

それか、今年「キャンディランド教団」という石川県の上空にあるキャンディランドを拠点とするソロユニットのぷにたん(邪神だけど女神)というアイドルと、福井県のアルプラザアミというショッピングモールを拠点とするアミーガス(派生ユニットにせのしすたぁが居る)をメインにオタクやってたので、そこから連想する漢字も考えましたが、特に思いつきませんでした。
飴国教団女神邪神と漢字要素は多いのですが一文字ってのが無くて。

元々ぷにたんは新生おやゆびプリンセス(前身である、おやゆびプリンセス時代からも)というグループに所属していて、そこも解散して今はひとりで頑張ってます。
今年一番のショッキングな出来事は新生おやプリの解散でしたが、その楽曲やスタイルを受け継ぐアイドルさんもぼちぼち活動してるし、ぷにたんはぷにたんで頑張っているので傷はほとんど癒えて来ています。(ヒトリガタリが長い)

ちなみに、ぷにたんは、台湾とかで人気も出て、#童顔肉感萌妹 というタグを使ってますが、ここからも漢字一文字となると抽出しづらいですねぇ。
最近グラビア方面に進出して、今月もイメージビデオとか(以下略

石川、福井のアイドルに何故か関西人が手を出してしまったので年に数回石川辺りに行くのですが、その時に乗るのがサンダーバードで漢字にすると雷鳥(以下略


rscさんのコメント
回答ありがとうございます。「卒業は悲しい言葉じゃない、それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL♪」(ちょっと替え歌)が頭の中で聞こえてきました。(^_^; https://youtu.be/PYodRRhnrNs

2 ● miharaseihyou
●30ポイント

「忙」ですね。
豪雨災害で直接の被害は無かったものの、断水が長期化してくれて、水運びで草臥れ果てた。
あの時期を境として、日々の割り当ての作業が増えたような感覚があります。


rscさんのコメント
回答ありがとうございます。災害は、生活インフラへのダメージも響きますね。(;_;

3 ● Asayuri
●30ポイント


「 檄 」です

大勢の日本人が働く会社なのに

外国人の会長が会社のお金を不正に流用 贅沢三昧し

その会社を外国企業の子会社にしようと画策していた

日本人社長が そこに待ったをかけて 会社を自主独立させようとしている

思わず 檄を飛ばしました







rscさんのコメント
回答ありがとうございます。そうですね。(^_^;
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ