人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社交辞令に乗ってもよいのでしょうか。
送迎会の際、好きな先輩から「遊びに行こう」と言われました。その先輩は会ったときは気さくに挨拶をしてくれて話しかけてくれる、周囲の人望も厚い方です。何度か一緒に出掛けたことがありますがしばらく会ってもいませんし、連絡も取っていない、更に具体的な日付も言われなかったのでこれは社交辞令だと察しました。しかし私は今住んでいる地域から離れ、もうその先輩に会うこともないこともあり先輩を誘い、最後にもう一度会いたいと思っています。
社交辞令に対して自分から誘う行為は迷惑でしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自分の気持ちに素直になりましょう。
社交辞令かどうかわかりませんが乗っちゃえばいいじゃないですか、ついでに先輩にも乗っちゃったり乗られちゃったりしてもいいと思います。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 今のところ連絡がこないのでやはり社交辞令だと思われますがそれでも自分から誘ってみようと思います。

2 ● 匿名回答2号


逡巡;恥を掻きたくない(未熟な男女に共通する見栄の感情)。

陳腐;こんどの日曜日、空いてますか?
凡庸;面白そうな映画、ご一緒したいわ!
勇気;おいしそうな店、見つけました。エスコートしてください!

注意;一般論ですが、女性の積極性を、男性は性衝動だと短絡します。
…… 握手は2.0秒以内(略)。1.5秒以上見つめ合って、微笑むことで、
相手に特別な感情を意識させやすくなる。

究極;黙って、4秒以上みつめる(アイコンタクト)。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%82%81&ao=a
凝視の作法 ? 見つめない、五つ数えて目をそらす ?


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 教えていただいた活用法を利用してみようと思います。

3 ● 匿名回答3号

した後悔より、しなかった後悔と言います。
誘ってみてダメであれば諦めもつきますし、OKをもらえたら万々歳じゃないですか。
何度かお出かけしたのなら迷惑じゃないと思いますよ。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 断られることが怖い気持ちは山々ですが、行動に移さないと始まらないのでまずはメッセージを送ってみます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ