人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東海道新幹線の10時打ちについて
先日、JR東海の問い合わせ窓口に電話をしました。
内容:5/4に東京駅?名古屋駅の新幹線指定席を取りたいから10時打ちをしてもらうことは可能か?
回答:10時打ちは受け付けていない(東京、品川、新横浜はダメ)。

色々とHPを見ていると申込書を書いて10時ちょっと前に窓口に持っていって10時打ちをお願いします。って言えば大丈夫ということを数箇所で見かけています。
1.10時打ちはやってもらえないのか?
2.事前予約だけで席は全て埋まらないのか?(どれくらい窓口用の席が余っているのか?)

回答をください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

東京駅、品川駅や横浜駅という客がひっきりなしにやってくるみどりの窓口では、たまたま9時59分に窓口の駅員と対峙した場合でない限り、10時打ちはやってくれないと思います。
関西で私はやっていましたが、安治川口駅とか野田駅とか、大阪駅から少し離れていて、それほど客が来ない駅で30分前に行って、やってもらっていました。駅それぞれの運用ルールがあるので、JR東海の問い合わせ窓口ではなく、空いている駅のみどりの窓口に行ってルールを確認して、自身の都合に合う駅で行った方が良いです。
ついでに言うと、JR東日本の旅行会社でも10時打ちができたりします。彼らもJRの指定席の発券のためのマルスを持っています。
というわけで、たくさんの駅に足で稼いで行くか、旅行会社に行ってください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ