人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Javaでメソッドの定義について
以下のようなコードがあります。

class Sample {
public static void main(String[] args){
methodA("Hello");
}
}

このコードが実行できるようなmethodAは、

static void methodA(String message){
System.out.println(message);
}

らしいのですが。
一体、どういうことなのか、問題も解答もさっぱりでして…
コードが実行できるメソッドの定義?について、解説いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

●質問者: moon-fondu
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

問4の(24)の問題になります。https://www.sikaku.gr.jp/js/jv/img/sample/3/jv3-2_20130508.pdf


1 ● a-kuma3
●500ポイント ベストアンサー

この質問は、メソッドのオーバーロードについての質問です。
「オーバーロード」とは、同じメソッド名でも、その引数(パラメータ)が違うと別のメソッドとして扱われる、ということです。

回答群のうち、(ア) と (エ) は、呼び出している側とパラメータの数や型が違うので、呼び出せません。
引数の数と型が同じ (イ) と (ウ) の選択になるのですが、(ウ) の方は、メソッドの戻り値が String になっていますから、メソッドに return 文がないとコンパイルエラーになります。

というわけで、(イ) が正解になります。


moon-fonduさんのコメント
ありがとうございます、理解できました<m(__)m> 戻り値とreturn文、あと(エ)のように呼び出す引数がコンマで区切られているのは初めて見た気がしますので…また学習したいと思います!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ