人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

a[n]=(9/10)・(1/10)???という等比数列を考えてみたいのですが。

????????
Σ[k=1,∞](9/10)・(1/10)??? これって1じゃないですよね

公式使えば1ですけど。

間違ってるのは公式で

正しくは9が限りなく続くですよね?

●質問者: net_test
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● smithy250
ベストアンサー

1です。
無限小は0です。

円錐を考えてみてください。
ある高さhで水平に切ると、断面は円です。
では、二つに切れた立体のそれぞれの円の断面の面積は同じでしょうか。
つまり、高さhでの円の面積と、高さhより無限小だけ大きい高さh'での円の面積は等しいでしょうか。

実在する円錐なら、それぞれの断面積は違います。
完璧な斜面は存在せず、無限に拡大すればその円錐が実は円柱の集まりだと言えるからです。

では数学的な円錐を考えてみます。
完璧な斜面が存在します。無限に拡大しても円錐は円錐です。
この時、それぞれの断面積は等しいはずです。
もし面積が違えば、それは円錐が円錐でなく、バームクーヘンを積み上げたような歪な円錐だったということです。

無限小が0でないある実数とすると
数学的に完璧な円錐を切っても断面積は等しくありません。これは矛盾です。
よって「無限小は0でないある実数」ではない、つまり無限小は0です。

1-0.99999.......=0です。つまり0.9999.......=1です。


net_testさんのコメント
ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます。

2 ● みやど

それで0.999…=1が示されたということになります。

よくよく厳密に言うなら、公式の証明の際に何を使っているかということになりますが。


3 ● rsc

こちらは参考になるでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/0.999...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357830833
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4429217.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ