人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バイト辞められるでしょうか?
入社して一週間のバイトがあります。時給は三カ月は最低賃金で、短時間勤務、人手不足らしく、辞めづらいです。

元々ダブルワークのつもりでしたが、もう一つのお仕事が会社都合で今月から仕事が全くなくなり、辞めたいバイトだけでは勤務時間を増やしても時給が低すぎて生活出来ないので辞めることを考えています。
人手不足とということもあり、次に人が来た時に辞めようかと思っていたのですが、その前に高齢で辞めそうな方もいて長くいればいるほど辞めづらくなりそうな気もしています。

※ちなみに、ここのアルバイトを退職しても知人のところで手伝わないかと声がかかっていることもあり、次の行く当てはあるような感じです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

何も言わずに、飛ぶ


2 ● 匿名回答2号

法的にはこうです。
https://baito.mynavi.jp/times/baito/20181001-3648/


3 ● 匿名回答3号

辞める側に「人手不足」とかは関係ありません。

逆に有期雇用は「人が入ったタイミングで」やめることはできません。基本的に「期限が終了するタイミング」で辞めることになります。


4 ● 匿名回答4号

いつでも構いませんが、事前にきちんと伝えて退職して下さい。最低限のマナーでしょ。
民法は、その行為を禁止しているというよりも、違反すれば損害賠償請求の対象にできるだけです。ですから警察も知らん顔だし、請求訴訟を会社が起こさねばならず、そして、実際にいくら損害が発生したか立証責任も会社にあります。
求人費用なんてのは認められません。いつやめたとしてもかかる費用ですから、あなたが急にやめた結果による損害ではありません。
判例的には認められる事は無いという事。会社に火を付けてやめた、なんてのはダメですけどね。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ