人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大切に思っている仕事の同僚を無神経に傷つけてしまいました。
テレビのニュースをみて思った事を口に出した事が、
在日の家族がいる彼女には、気にしていた事であり、
口に出して言われたくなかった言葉でした。

私もとても無神経で軽率だったと後悔しています。
彼女と話をして、私も心から謝って今は普通に過ごしていますが
彼女の傷ついた心が心配で毎日気になってしまい
会話の度に「この会話は大丈夫かな」と気にするようになってしまいました。
彼女はとても性格のいい子なので、話し合いの後は傷心の素振りを
みせないようにしてくれているのですが
日にち薬を信じて日々過ごしていればいいでしょうか。
人の心の傷は、記憶の奥にしまうだけでずっと消えないものだと思っているので
自分のしたことを思い出して毎日辛いです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

在日云々という事は人種差別的発言だったのだろうと推測します。
それは、彼女とは関係なく、あなたの価値観の問題であり、それが彼女には受け入れがたかったという事です。彼女との関係だけで考えているうちは解決しないでしょう。あなた自身の価値観が問われているのです。そこに気付く必要があります。
さて、日本人も戦争中の行為によって一部ではボロクソに言われています。
ナチスも同様です。ナチスはドイツ人ですね。しかし、ドイツ人、しかも裕福な資本家のドイツ人でもシンドラー氏のような人もいます。(「シンドラーのリスト」は是非ご一読を)
ヒットラーや配下の特定の人物が非難されるのは当然と思いますが、(一部にはそうは思わない人もいるようですが)と言って、全てのドイツ人が非難される云われもありません。日本人も同様ですし、そして、それは朝鮮人(韓国も含む)も同様でしょう。しかし、一部の論調は十把一絡げに朝鮮人、韓国人を非難、否定していますね。
それが正しい事なのかどうか、じっくり考えてみて下さい。
そういう問題ですから、彼女に個人的に謝ってどうこうという問題ではなく、それが彼女には分かっているからわだかまりも残るのでしょう、たぶん。


匿名質問者さんのコメント
回答頂きありがとうございます。 何度も読み返しました。 私の中での価値観についてきちんと自分と向き合ってなかったように思います。 よく考えてみます。 大変的確な回答を頂き、感謝します。 ありがとうございました。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ