人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

抑うつ状態になりましたが、どうしたらいいかわからないです
僕は去年の11月に正社員として入社しましたが有給がなく実はパート雇用で時給も最低賃金以下でした。仕事内容は好きでしたが人間関係もギスギスし始め段々休みがちになってしまい、抑えられない不安症状が3ヶ月程続き症状が激しくなったので受診し、抑うつ状態と診断されお薬を頂きました。現在はもうすぐ三回目の通院で、一回目の段階で休職するための診断書(抑うつ状態)を頂いています。お薬を増やして頂き治療中ですがあまり効かず、また休職中は無給ですので焦燥感から震えたり泣いてしまいます。
そして親の理解を得ることができず、仕事はどうしたこれからどうするんだと聞かれます。その度に言葉に詰り、パニックになってしまい服用しますが治まりません。貯金はもう9万円程度。7万家に入れていてお医者様には転職活動と薦められましたが、こんな自分どんな会社も取ってくれるとは思いません。ヘルニアを患っているので肉体労働は難しく、何よりまた繰り返して休むことが申し訳ないです。死ぬ勇気もなければクソメンタルあれもだめこれもだめで本当に情けないです。僕はどうしたらよいのでしょうか

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

親族は互いに扶養義務がありますので、親のすねをかじりましょう。どうするもこうするも病気では仕方ありません。
毒親ならさっさと縁を切って、独立して生活保護を受けましょう。
住まいは市営住宅などをあてがわれます。市町村役場へ。

有休は法定なので、無いという事はなく、会社がブラックなだけです。ただ、そんな会社だとかなり交渉というか色々しないと有休など出さないでしょう。病気ではそんな交渉なども厳しいでしょうから、転職した方が早いでです。ただ、最低賃金は障害者雇用なら適用されません。


匿名質問者さんのコメント
なるほど…ごめんなさい、親切に甘えてしまうようで申し訳ないのですが、市役所に行って相談するにはどこの課?に行くんでしょうか…また、役所の方に何から説明したらよいのでしょうか…役所にはあまりいい思い出がなく、厚かましくも質問してしまってすみません。 そうなんですよね。これは従業員一同話をしていました。労基に訴えれば一発だと。 長期のお休みが取りたい場合は週1のお休みでまとめて取るしかないようです。 そもそも正社員は週1(隔週というわけでもない)のお休みなんですけど… パートでさえ、年間の休日数には達しないのです。正月やお盆もお休みではないので… (しかも従業員18名) 定時に帰れるとはいえ、そんなのどう考えてもブラックなんですよね… この会社に入って初めて心療内科に行ったので雇用は普通だと思います。

匿名回答2号さんのコメント
市役所は、たいてい福祉課とかになっていると思います。生活保護をお願いしたいと言えば担当が出てくるでしょうから、洗いざらいぶっちゃければと思います。 もちろん、人によって対応は色々でしょう。親が元気でいるなら親が扶養するのが当然なので、そのような事を言われるでしょう。 有休などは労基署で対応しますが、基本的には会社を指導するだけです。強制的にどうこうする事はまずなく、特に、有休の場合はその分の賃金が出るか出ないかだけの問題になりますので、実際に届けを出して有休として休んで、もし、その部分の賃金が出なければ、そこで初めて違反状態になります。実際に違反になるまでは労基署の出番はありませんので、欠勤して賃金が引かれてから始まる事になります。 あこぎな会社だとのらりくらりと払いませんから、裁判等、長期化、手間がかかる事も考えられます。そのような場合にどうするのか、先の事まで考えておく必要があります。

匿名質問者さんのコメント
詳しくご説明いただき、ありがとうございます。正直自分の判断がとてもまともではないなぁと思っていて、どれが正しいのかもよくわからず、本当に助かります。あなたのような方にご回答いただけて本当に嬉しいです。なんと申し上げたらよいかわかりませんが、ありがとうございます。 そうですよね。洗いざらいぶっちゃけてきます! 死ぬしかないと思って蜘蛛の糸のように質問してみましたが、最後にがんばってみます。 うまくいけば最後ではないですね なるほど…会社には自分のような世間知らずにさまざまなことを教えていただいた恩もあり、裁判などは遠慮したいですね。できる限り穏便に済ませたい、という思いが強いです。正直違反があっても、目を瞑れるくらいの想いがあります。でもなぜその会社でここまでひどく落ち込み、そして死にたいのかは自分でもよくわかりません。ばれるのが怖いと申しましたが、矛盾しすぎて行動に踏み出せないが正しいかもしれませんね。 ありがとうございます。頂いた情報を元に、行動してみようと思います。 本当にありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ