人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「如何なる土地を選ぶべきか、如何なる家屋に住むべきか」
かの阪急電鉄の創業者である小林一三翁が1909年に発行したとされる同名のパンフレットの全体が読みたいのですが、どこで読めるかわかりませんか。

●質問者: いずどん
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● forest318


http://www.bionet.jp/2018/06/29/suburb-3/

小林一三翁は、住宅地案内のために、
『 如何なる土地を選ぶべきか 如何なる家屋に住むべきか 』
というパンフレットを1909年に発行した。
「 煙の大阪に住むよりも、健康的な風光明媚なミノ電沿線に 」
と打ち出し、文学の才能を発揮して、こんなコピーを綴ったのだった。

美しき水の都は昔の夢と消えて、
空暗き煙の都に住む不幸なる大阪市民諸君よ!
出生率十人に対し死亡率十一人強に当る、
大阪市民の衛生状態に注意する諸君は、
慄然として都生活の心細さを感じ給ふべし、
同時に田園趣味に富める楽しき郊外生活を懐ふの念や切なるべし。
家屋は諸君の城砦にして安息所なり。
古より衣食住といへど、実は住食衣というが自然の順序なるべし、
家庭の平和、人体の健康等、家屋の構造に原因すること少なしとせず、
世人の家屋に意を払うこと、切なる理ありというべきなり。


いずどんさんのコメント
ありがとうございます。 その「あと」がどうなのか知りたいと。 三十数ページあったとかいう情報が出てましたので・・・。

いずどんさんのコメント
コメント欄にくださった方の回答を参考にします。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ