人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【他の人にやられるとイラっと来るが、うっかり自分もやりかねない行為は?】
いま研究で、あるイラッと来るシチュエーションを「やってしまう側」と「やられた側」の2つの立場で質問しようと考えています。

ただ細かい条件をぜんぶ満たす必要があります。

[1] やる側は、うすうす悪いと思いつつも、ついやってしまうことがある
[2] やられた側の行動が複数に分岐する
[3] 性差・年代などにそこまで依存しない
[4] みんなが一度は体験したことがある

たとえば「電車内でスマホがかかってきたので通話してしまった」は、いい例です。

「ポイントカードを取り出すのに時間がかかってしまい、後ろの人をイライラさせた」は、[2]があまり良くないです。ほとんどの人は「イライラしつつも黙って待つ」の一択なので。

「電車内で化粧をする人がいる」は[3]が良くないです。受け止め方に性差があります。

上司がアホなことを言う、は[4]が問題です。就職経験のない人にもアンケートするからです。
今回はアイデアはラフでOKですので、数を集めたいと思います。よろしくお願いいたします。

●質問者: lionfan2
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● solunaris149
●24ポイント

講演会へ参加した際、傍聴する側の居眠りなど、個人的にもやり兼ねないような気がします。


lionfan2さんのコメント
solunaris149様、了解です。ありがとうございます。

2 ● Akaoru
●22ポイント


路上駐車です。
混雑している公道上で、平気で駐車されると、
渋滞がひどくなって、非常に困るのですが、
自分が仕事でやむおえず路上駐車するときには、
他の人たちに迷惑をかけているということです。



lionfan2さんのコメント
Akaoru様、ありがとうございます。これもいい答えだと思います。

3 ● たけじん
●22ポイント

長い行列ができる店に、だれか一人だけ先に行って列の順番を確保しておく。
(受けた側の反応の種類が少なそうだ)


lionfan2さんのコメント
takejin様、ありがとうございます。これはとてもいい例ですね。

4 ● a-kuma3
●22ポイント

大きなくしゃみ。特に、昨今。


lionfan2さんのコメント
a-kuma3様、ありがとうございます。ただこれは時事ネタっぽいことと、あと「意図的にやる」ものではないのがすこし残念です。「マスクを忘れたのに気付いたが面倒なのでそのまま外出」とかの方がいいです。

5 ● sibazyun
●22ポイント

メールや掲示板で、提示された課題にまともに答えないで、そこにある誤字・脱字をあげつらって批判する、あるいは揶揄する。


lionfan2さんのコメント
sibazyun様、ありがとうございます。なかなかいいですね。

sibazyunさんのコメント
[4]にあてはまらないけれど、某国元首相候補の「朝ご飯論法」(朝ご飯たべた?ー食べていない、パン食べた」もこのパターンか。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ