◇ルイ・ヴィトン
◇グッチ
◇プラダ
◇アルマーニ
◇ブルガリ
○お聞きしたい項目
1、該当ブランド品(モノグラムやその他装飾でそのブランドだと明らかにわかるもの)を使っているシーンを見かけたとき感じたこと
2、該当ブランド品(ぱっと見にはブランド品とわからない装飾のもの)を使っているシーンを見かけたとき感じたこと
3、該当ブランド品を持っている人には、どういうイメージがあるか
4、該当ブランド品を持っていても、おかしくないと思う年齢層
5、該当ブランド品を持っていることが、異性として好き、嫌いに影響した、していると思うか
当方はあまりブランド物に興味がなく、雑誌の特集でしか
認識していない人間です(ので、疎いです)。
5は、共通して、「ああブランド好きなんだなあ」という印象です。
悪くもありませんが、よくもありません。似合うか似合わないかですね。
◇ルイ・ヴィトン
1男の人でも使う人いるんだなあ。
2ああ、ブランド好きなのね。
3安定志向。オリジナリティの欠如。
4どの世代でも違和感はない。
◇グッチ
1男の人でも使う人いるんだ。
2 意外。
3 やや派手好き。
4 2-30代
◇プラダ
1 ロゴだけでも主張が激しいなあ。
2 あ、プラダなんだ。ロゴがないと結構わからない。
3 シンプルだから、使う人のタイプが二極化しそう。
4 ちょっと想像できませんでした。あえていうなら若い人。
◇アルマーニ
1 嫌いじゃないなあ、アルマーニ。
2 こまかいとこもお金かけてるな。
3 しっかりしているイメージ。
4 30代~
◇ブルガリ
1 かっこいい。
2 いいなあ。
3-若い人というイメージ。お兄系。
4-20代
ありがとうございます。女性からの率直な意見を聞きたかったので大変参考になります。
以下、極端に私見です。あいすみませんです。
◇ルイヴィトン
1.服装と合わせにくい色なので、合っていた場合は「おお」と思います。
2.さりげないお洒落っていうかこだわりっていうかですかね、と思います。
3.トラッド。トラッド。お金があっていいですね。
4.どれかというと二三十代のような。
◇グッチ
1.面積が広いと若干「わざとくさい」と思うかもしれません。
2.さりげないお洒落っていうかこだわりっていうかですかね、と思います。
3.トレンディ。トレンディ。お金があっていいですね。
4.三十代?
◇プラダ
1.プダラ。逆三角形。お洒落さんだなと思います。
2.何かお洒落なもん持ってると思ったらやっぱ高い物ですか、と思います。
3.シンプル。機能美。お金があっていいですね。
4.二十代から三十代。
◇アルマーニ
1.おおぉー(主に感嘆)
2.何かお洒落なもん持ってると思ったらやっぱ高い物ですか、と思います。
3.さりげなく細かいところにつぎこめるだけ、お金があっていいですね。
4.三十代からお洒落な四十代、あわよくば五十代(時計とかは結構)
◇ブルガリ
1.ケヘッ(噎せる)
2.まあ細かいところまでこだわってらっしゃるんですね、と思います。
3.ご清潔ご富裕で何よりで御座いますなぁ、と思います。
4.若い
一部かなりの偏重が見られますが、別にそのブランド好きの男にいい思いをさせてもらったとか、そのブランド好きの男にひどい目に合わされたとかではないです。
5.は概して「特に影響しない」という感じではありますが、ブランド物を身に着けてる厭な男とブランド物を身に着けていない厭な男とに出くわしたとしたら、多分「持ってる」ほうに対しての心象の方が悪いです。ブランド物という(少なくとも金銭面で)プラスのステータスが加わることで、落差の幅も増す、という要領でしょうか。
ブランド物を持っているから好印象、という事は特にありません。私個人は質実剛健が好きなので、(男女問わず)見た目に安っぽい感じのしない、機能面で優れたデザインの物を持っている場合に一番「うぉっ」となる気がします。
ありがとうございます。非常に参考になります。みなさんからお答えを頂くごとに見えなかった部分が少しずつ見えてくる思いです。
私も学生から社会人になりたての頃はブランド物が好きでした。
ですが、パッと見てそのブランドが判る物を持つもは段々と恥ずかしくなり、
あまり知られていないブランドや職人が作った質のいいものを持つようになりました。
そんな私の意見でよければ。。
◇ルイ・ヴィトン
1.貴方もそれ使ってるのね
2.丈夫だから使い勝手がいいんだろうな
3.特にオシャレでもないが無難なタイプ
4.30代前半まで
5.小物ならいいけれどバッグは持って欲しくない
◇グッチ
1.プレゼントで貰ったの?
2.革製品なら少し好感
3.少しキザなタイプ
4.30代まで
5特に無し
◇プラダ
1.それ、ホンモノ?
2.靴やシャツなら少し驚く
3.実は派手な人
4.20代前半まで
5.プラダはあまり好きじゃないので・・。
◇アルマーニ
1.さりげないからいいのに、もったいない、、
2.似合っているとステキですね
3.定期的にジム通いしているタイプ
4.30代~40代
5.似合っているならばポイント高いですね
◇ブルガリ
1.時計は・・。香水は・・。
2.比較的わかりやすいものばかりだと思います
3.女性の持ち物に詳しい。ファッション誌大好き。
4.30代前半まで
5.基本的に女性向けのブランドかと思っているので
女性の受け狙いもしくはプレゼントされたのかな?
ありがとうございます。大変参考になります。また少し見えなかったものが見えた思いです。
どのブランドでも共通して感じるのは
1.「そこまで分かりやすいと見せ付けていると思われたり、安っぽく見えるのに、勿体無いなあ」と思います。
財布やキーケースなどの小物ならそれほど抵抗感もありませんが、バッグ・靴・服のように大きなものでモノグラム系だと少し引きます。
(多分、あまり男性で大きなもののモノグラムを持つ人を見たことがないからなので偏見があります)
2.私はブランドに疎いので自分の知らない分からないタイプだとそのまま見過ごしてしまいそうですが、気付いた場合は見えない部分にもお洒落しているんだなと感じます。
5.この5種類のブランドに関して、持っているからといって異性として特に好きとも嫌いとも思いませんが、例えば、いかにも「ブランド」と分かるようなブランドアイテムを駆使して全身コーディネートする人ならばどん引きしますし、外見ばかりに金を掛け着飾る様が安っぽく薄っぺらな人間に思えます。
見ていて滑稽なので面白いですが、決して友達になりたいとは思いません。
持っているアイテムをさりげなく小出しに使う人でしたらお洒落に気を使う人だと感じます。
◇ルイ・ヴィトン
3.女性的な感覚の持ち主なのかな?
4.20~30代
◇グッチ
3.なんとなく成金っぽい。
4.30~40代
◇プラダ
3.アイテムや持っている人の風貌により両極端なイメージがあります。
かっちりした感じの人がサブバッグでプラダのバッグを持っていたら小さなところにこだわりながら主張の激しくないものを選んでいるように思えるし、若い派手な人が持っていたら偽物に見えてしまうので軽くて主体性のなさそうな人に見えます。
4.10~30代
◇アルマーニ
3.こだわりのあることにお金を掛けていそう。
4.30~50代
◇ブルガリ
3.お洒落にこだわるナルシストな人。
4.20代
なんとなく「ブランド好き=女性」のイメージが強いです。
私の周りの男性にブランド好きな人がいないので余計に偏見があるのかもしれません。
ブランドが分かりやすいアイテムを好む男性は流行に敏感でありながら流されやすく、持ち物で自分の価値を周りにアピールするようなイメージがあります。
ありがとうございます。なるほど参考になります。
5番は共通してどれも特に感じません。
ブランド品を持ってる、持ってないで人の好き嫌いには影響しません。
○ルイ・ヴィトン
1特に何も感じません。自分も財布なら普通に使ってるし。
2同じく
3これも特に何も感じません。もってる人が多すぎて。
4男性のおじさま以外。モノグラムを通勤カバンに使ってるサラリーマンはちょっと違和感あったかな。
○グッチ
1あ、グッチ好きなんだ
2同じく
3お金をもってるギャルなイメージが…。
4若い女性、もしくはおばさん
○プラダ
1プラダって見かけ安っぽい気がするなーと
2なんか、地味だよね
3ブランド好きだけど地味っぽい人。もしくは、実用性重視で使ってるかんじ
4若い女性
○アルマーニ
1お金持ってそう。お金持ちっぽい。
2こんなとこまでアルマーニなんだ
3きちっとしてるお金持ち。
4おじさん、男性
○ブルガリ
1あ、ブルガリだ!いいなぁ
2ブルガリ好きなんだな、いいな
3かっこいい、おしゃれ
4若者
ありがとうございます。大変参考になります。みなさんからの回答がある程度たまりましたら、傾向のまとめをしようかと思います。率直な回答をまだまだお待ちしています。
◇ルイ・ヴィトン
1 人と一緒がいいんだなぁって
2 さりげなさがいい
3 誰でももっているので魅力がない
4 35~
5 影響はない
◇グッチ
1 ブランドたくさんもっていそう
2 さりげなくカッコイイ
3 おしゃれなイメージ
4 22~
5 金持ちソウなので、影響あり
◇プラダ
1 これからブランドデビュー?
2 ちょっとおしゃれ
3 やすものくさい・カジュアル
4 19~
5 影響はない
◇アルマーニ
1 胡散臭そう・・・
2 やっぱり・・・とその人間像まで想像してしまう
3 成金がもっている・やくざも いい印象がない
4 40~
5 生理的に受け付けない
◇ブルガリ
1
2 かっこいい。上流かいきゅうっぽい
3 セレブないめーじ
4 27~
5 かっこいいイメージなので、よく見えるから影響している
やはり、モノトーンのシンプルなものをさりげなくもつのがおしゃれだと思います。
グッチやブルガリが私の好みですね。
ふとしたときに見た、キーホルダーがブランドだったり。。
しかも、目立つものではなく、さりげないロゴいりだったり。
ありがとうございます。大変参考になります。
参考データとして、個人的にはヴィトン・シャネル・グッチが大好きですが、全てバッグ・財布・化粧品他小物の類です。洋服はそれ以外のものを着用してます。
◇ルイ・ヴィトン
1、普通の小金持ちな人。
2、普通に金持ちな人。
3、トラベル用のバッグ(スーツケース・ハードトランク)なら、「かなりお金持ち」なイメージ。
モノグラムポーチや書類カバンなら、ちょっと見栄っ張りなイメージ。モノグラム以外のポーチや書類カバンなら、洒落者のイメージ。キーケースや小物なら普通におしゃれでOK。
4、30代以上なら普通・もしくはキチンと仕事している良いイメージ。 10代はナマイキ、またはB系・ギャング系に憧れてる人?ってイメージ。
20代は信販系のカード持ってて金遣い荒そうなイメージ。(完璧に偏見ですね)
5、30代以上でハードドランク系のヴィトン持ってる人は好感持てますね。きちんと働いて余裕を醸し出していて。
◇グッチ
1、おしゃれな人
2、こだわるおしゃれな人
3、グッチ持ってる(使ってる)男性はおしゃれなイメージですね。スーツにもジーンズにも合うし。
4、10代から50代まではOKでしょうか。欲を言えば年代に合わせたデザインを選んで欲しいですね。
5、好感持てますね。
◇プラダ
1、普通。
2、普通過ぎて気づかないかも。
3、一般的。
4、10代から50代でしょうか。アイテムにもよりますが、年代に合ったデザインなら良いと思います。
5、何も感じないと思います。強いて言えば清潔感かしら?
◇アルマーニ
1、おしゃれな人
2、上質さを好む人なんだなー
3、良い物を知っている人。ブランドを持つ理由として、決して自慢ではなく相手に好印象を与えたいと考えていそうな人。正統派。
4、30代以上、年配の方こそ似合いそうですね。
5、きちんとしたイメージで、かなり好感持てますね。
◇ブルガリ
1、お金持ち?
2、お金持ちなんですねー
3、贅沢が好きな人、というイメージがしますね。派手好きな人も多そう。ドンペリ・フェラーリ・ファーストクラスを好みそうなイメージします。法人税・所得税・固定資産税と、かなり税金払ってそうなイメージです。
4、30代後半~年配まで。10代は胡散臭く見えそうです。20代は価値が分かってなさそうにも見えます。(もちろん人によりますね)
5、結論から言うと、好感は持ちません。
ブルガリは持っていないし、無理して買おうと思えばなんとか買えますが、きっと勿体無いから買えないと思います。 自分のイメージがブルガリに合わない(私はそんなにお金持ちじゃないので)とも思うので、ブルガリ持ってる人とは合わないと思います。なので、好感は持ちません。
全てにおいて、ブランド品を持つ男性に対して嫌悪感を感じるのは、「その人に品が無い」時でしょうか。
たとえ「ちょい悪系」を狙う方であっても、「品性」だけは忘れずに携帯してくださいませ。。。
ありがとうございます。とても参考になります。
30代女性、高級ブランドには興味なしです。
◇ルイ・ヴィトン
1.全部ごってりだったら嫌だけど、一つくらいだったら、ああヴィトンねって感じ。若い子が持ってると嫌ですね。
2.エピだったらドン引き。
3.若い子→浪費家
年輩の奥様→持ってる物に寄りますが、財布でモノグラムなら、さほどブランド好きとは思わないかも。確かにヴィトンの財布はすごくいいと聞きます。(持ちたいと思わないが)
おっさんでも、バッグ一つ位なら確かに丈夫だしね、と思う。
4.30~
5.全くしない
たーだーし!
エピとか白地にカラーのモノグラムだと、ミーハーでブランド好きという偏見度が当社比150%アップ。男性でエピとか持ってる人見た事無いですけどね! モノグラムはダサいから、逆にホントに実用本位で使ってるのかもと思います。
エピ=若い子向け(女性)と思います。
◇グッチ
1.グッチ=女性向けのイメージがあるから違和感がなくもない。見た事はないです。
2.多分それ以前に気付かないです。ロゴ入ってるのしか見た事無いので。そもそも商品知識がありません。
3.若い女性。男の人でどうだろう? ちょっとなんとも言えない。
4.20~40位
5.多分しないと思う。
グッチ=女性向けというイメージがあり、男性でグッチ使ってる人見かけたことないのでなんとも言えません。でもシンプルなものならロゴ入りでも違和感ないかな、と思います。グッチのロゴ入りパターンは上品だと思う。
◇プラダ
1.うゲーッと思う。(プラダが好きでないというのもある)
2.ごめんなさい、同じく商品知識がないです。プラダ=つやつやの黒のイメージしかない。
3.若いねーちゃん。男が使うブランドじゃない。後中身がなさそう。(好きでないという以上に、すぐ傷が行きそうで使いにくそうなので、好んで持つ=あんまり実用性重視してないのイメージ)
4.20代
5.あった事はないが、多分すると思う。極僅かだけど。
◇アルマーニ
1.ロゴいりのってどうなんでしょう? 見た事無いです(商品知識がないので)でも気付いたら、おおっと思う。
2.お金あるんだな~と思う。
3.ブランド志向が強い、ステイタス嗜好が強い。お金がある。名実を取る。(アルマーニは海外だとそこまでステータスブランドじゃないと聞いたことがあるので。本当にオシャレに拘って好きな人ではないんだろうなあとは思う)
4.40代~
5.多分無い。多少はあるかもしれない(寧ろブランドよりお金持ちなんだなーって言うレベル)
◇ブルガリ
1.うっそ~ん! 恥ずかしい!
2.へー、こんなのもあるんだ。位。ブルガリっぽくないブルガリ見た事無いです。すみません。
3.ミーハー。今更ブルガリ=ことによると小金持ちヤンキー?(すごい偏見ですな(-x-;))
4.本当なら30代だろうけど、現状もっと低いと思われる。
5.すると思う。マイナスの方面で。
若い子が好むブランドはマイナスイメージしかない(-x-;)
幅広い年齢層に愛されているブランドは、それなりのステータスを感じます。流行ものが嫌いだから余計そう思うのでしょうね。ブルガリのキーリング流行りすぎたので、それでかなりマイナスイメージ強いです。アレ恥ずかしくて身に着けられないよ。
ありがとうございます。大変参考になります。女性のみなさま、まだ回答をお待ちしております。よろしくお願いします。
もちろん私の独断と偏見ですし、
「似合う」「似合わない」が大前提となりますが・・・~~;
◇ルイ・ヴィトン
1:「ミーハー、(若い)女性からのプレゼントっぽい」
2:「あ。いんじゃない?」
3:「若くて軽薄な感じ」
4:20代~30代前半
5:影響する。ちょっと敬遠・・・~~;
◇グッチ
1:色によるけれど単色ならステキ
2:「すき♪」
3:「派手好きな人なのかな?」
4:30代~40代前半
5:影響する。好き♪
◇プラダ
1:「安っぽいー・・・・」
2:「服ならカッコイイ」
3:「他にブランド持ってないのに無理に持ってる感じ」
4:30代
5:影響する。プラダ持つ男性はあまり好きじゃない・・・
◇アルマーニ
1:「ちょっと下品」
2:「カッコイイ!!」
3:「派手好きな人なのかな?」
4:30代後半~40代
5:影響しない
◇ブルガリ
1:「ミーハーだなぁ・・・・」
2:「特に興味ナシ」
3:「芸能人に影響を受けやすい田舎の人」
4:40代
5:影響しない。特に興味なし
ってとこかなぁ・・・・?
ブランドも全体のバランスですものね♪
ありがとうございます。大変参考になります。
ご質問の趣旨は、その5ブランドの小物や雑貨類限定ということなのですよね。
ぱっと見でわかるわけではないけれど、プラダやアルマーニの洋服については、ときどき、いいもの着てるな、かっこいいなと思うことがあるので、除外ということで。
1、2、5については、いずれのブランドについても、
1.男物は、ブランドがはっきりわかるものでなくても、よい製品が一杯あるのに、わざわざ広告塔?虚栄心?頭悪いのね、きっと。
2.靴なんかは、あからさまにはそのブランドってわからないけど、ほかにいい靴もいっぱい売ってるのに、なぜにそのブランド?
5.できるだけ重視しないようにするけど、たぶん嫌いなんだと思います。でも、あまりに無知でうっかり持ってしまっている人は、許容できます。
3、4については、
ルイ・ヴィトン
3.付和雷同、成金、身の程知らず。
4.年配の方が持っているのは好感が持てます。
グッチ
3.若者
4.20歳代
プラダ
3.パチンコで取った?
4.20代前半
アルマーニ
3.ライセンス物とか?小物でアルマーニを買わなくても。
4.小物は何歳でもありえないけど、洋服なら、30代以降。
ブルガリ
3.時計はやめて。男物をブルガリで買わなくても。
4.時計以外に男性向けのどのような商品があるのかわからないけれど、20代くらい?(ごめんなさい、ホント、勝手なイメージです)。
というような答えでお役に立てるでしょうか?
ありがとうございます。大変参考になります。
こんにちは。
女性がどう思うか、というのはその女性の性格や趣味によって違ってくるかと思います。
私は、おしゃれ自体は大好きなのですがいわゆるブランドもの、というような
代表的なものに関しては興味がない訳ではないのですが
あんまり価値を見出していないので(実際の価値、価格とは別問題で)
若干偏った見方になってしまっていると思いますが
ご参考になりませんでしたらスルーして下さいね。
◇ルイ・ヴィトン
1.男性でモノグラムなどの分かりやすいものはちょっと・・・。
2.トラッドっぽいものが好きなのかな。割とお金に余裕がある人。
3.女性的?部屋がきれいに片付いてそう。でも無難で面白みのないA型って感じ。
4.30代前半~何歳でも?
5.人と同じものを持っていると安心するというような保守的さを感じて好きではない。
◇グッチ
1.あれ本物かな?
ただのTシャツ、ジーパンにグッチのウエストポーチとかワンポイントならOK。
2.グッチだと分かりにくいものでさりげなくなら結構おしゃれさんだと思う。
3.結構、持ち物にこだわるこだわり屋さんかな。
4.30代~40代
5.いくつか小物を持っているのはなんら好き、嫌いには影響ない気はします。
◇プラダ
1.プラダは機能的、素材的にはカバンや財布ぐらいなら良いと思う。
2.シンプルで分かりにくければなお良し。
3.モノトーン好きな人やクリエイティブな感じの人なら似合ってて良いと思います。
4.20代前半~30代前半
5.誰でも1つぐらいは持っているブランドだと思うのでたくさん使ってなければ特に問題なし。
◇アルマーニ
1.成金?それとも金融業?ダサい
2.似合ってれば良いとは思うのですが・・・全体的に趣味ではなくおじさんっぽいイメージ
3.スタイルが良くスーツなど大人の男性として着こなしていれば素敵かも。
4.40代~50代
5.恋愛的には男性として興味なし。別フィールドという感じ。
◇ブルガリ
1.「こんな風に俺を見て」っていう何か見せたいイメージが自分の中にあるのねw
2.さりげなく1、2品だったら。バッグは好きじゃない。小物の方が好き。香水はイマイチ
3.おしゃれには敏感なつもり?少し見栄っ張りかも。
4.20代半ば~30代半ば
5.浅く広くい交友関係。情が薄い気がしてしまいます、なんとなく。時計は嫌いではないです。
5に関して細かく言えば、私の場合は
「この財布さー渋谷の皮屋で作った1点ものなんだよ」とか
「この自転車、学生の時から乗ってるんだよね」などと言って
手入れの行き届いた普通の自転車を長く乗っているような男性に対して
「好き・・・(*´ェ`*)ポッ」って感じになる方なのでw
基本的にはブランドものにこだわり過ぎていたり
数多く持っている人はあまり好きではありません。
なので一目でブランドものと分かるようなものを
たくさん身に付けているようなタイプの人はちょっと引いてしまいます。
反対におしゃれじゃないし、金銭感覚どうなんだろう、とか。
反対にブランドものではなくても「これどこのもの?」と
思わず聞きたくなるようなものを身に付けているような男性の方が
色々知りたくなるし素敵だと思います。
ありがとうございます。大変参考になります。
http://rnacity.com/setuyaku.html
ダミーです。
1、明らかにブランド品だとわかるもので雰囲気とあってないとただの見栄っ張りな男の人なんだと思ってしまいます。イメージダウンです。
2、ブランド品だとわからないような感じのものをつかってると結構良い感じの品のいいものをつかってるんだなという感じ。
ただしそれにつりあってるか。。つりあってないとちょっとイメージダウンです。
3、二つに分かれると思います。ブランド品とつりあってるなら
かっこいい、品がある感じ。あってないとただの見栄っ張りなのか。。
4、年齢はあまり関係ない気もしますが、30代後半から。
5、好き嫌いに少しくらい影響してると思います。
ブランド品が似合わないのにブランド品でかためてるとちょっと引いてしまいますし、上手にブランド品を大切に上品に使ってるならイメージもアップするとおもいます。
ありがとうございます。大変参考になります。今回の質問はこれで閉じたいと思います。みなさまありがとうございました。
数としてまとめてみようかと思いましたが、微妙なニュアンスが消えてしまうのでこのままにしておきたいと思います。
お答えいただいたみなさま本当にありがとうございました。
コメントはありません