Yahoo,MSNなどの各メッセンジャーの利用者数の比較統計情報のあるページを教えてください。できれば新しいものが良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

いつもお世話になっております。

検索デスク(searchdesk.com)のこの記事によれば、

「Webの人気度をはかる尺度として、ネットワーク上を流れるトラフィック数が使われています。これを厳密に測定することは不可能ですが、Relevant Knowledge社はそのランキングを公表しています。多くのサーチサイトは上位に入っています。広告主や投資家はそのランキングをもとに広告費や株価を判断しますので、会社を存続させるためには利益を上げることよりもトラフィック数を増やす方が重要になります」

と、「厳密に測定するのは不可能」だという指摘がありました。

そこで、Relevant Knowledge社を探してみました、

が、わたしはちょっと事情があってここまでで時間切れなので、あとは他の方にお任せします。

id:jkondo

すみません、YahooメッセンジャーやMSNメッセンジャーなどメッセンジャー単体での利用者数比較を探しています。

2002/06/26 09:17:41
id:yusuke No.2

回答回数911ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

うーんどうなんでしょう。

新しいものかどうかまでは不明です。

id:jkondo

それぞれの特徴なんかもあって非常に参考になりました。有難うございました。

2002/06/26 10:19:22
  • id:opponent
    間抜けな回答にポイントありがとうございます

    あまり新しくはなさそうなうえ、数字の出所を明記していない記事もあり、あまり参考にならないかもしれませんが、下記のようなものが見つかりました。

    http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/ContentView/1300375/1/1316258
    インターネットを通じ、IMソフトウェア(SW)をダウンロードした人がMSN1500万人、ライコス500万人、ダウム450万人、ヤフー300万人
    27Dec2001

    http://www2j.biglobe.ne.jp/~tryandgo/asset/masenger.html
    米国の職場や家庭でIMの利用が急増〜MSNとYahoo!が急成長(これは米国の数字ですので参考にならないかも)
    16Oct2001

    http://jp.mediametrix.com/press/releases/20010618.html
    2001年4月に最も利用が多かったのはMSNメッセンジャーサービスで、ユニークビジター数ベースでは、インターネット・メッセージング・サービス市場の59 %の利用者がMSNを利用していました。MSNメッセンジャーサービスは、2000年7月時点ではユニークビジター数75.7万人(シェア35%)でしたが、2001年4月には113.2万人増加の188.9万人に達しました。2位はICQアプリケーションで2001年4月のシェアは25%となっています。3位はヤフー!メッセンジャー(19%)、4位はAOLインスタントメッセンジャー(7%)でした。
    Jupiter-Media-Metrix
    18Jun2001

    http://jp.mediametrix.com/products/webseminar/46.html
    YAHOO.メッセンジャーサービスはユニークビジター数37.6万人、MSNインスタントメッセージングサービスはほぼ同じ37.3万人。しかし、利用頻度を見る平均利用日数では、MSNインスタントメッセージングサービスが1.3日であるのに対し、YAHOOメッセンジャーサービスは1.1日と若干低く、また1人あたりの月間利用時間では、MSNインスタントメッセージングサービスが3.2分、Yahoo!メッセンジャーは1.0分と約1/3になっています。つまり、利用者数ではほぼ同数ですが、MSNインスタントメッセージングサービスの方が、利用頻度が高く、利用時間が長い利用者が利用している傾向があります。
    Dec2000
    Jupiter-Media-Metrix
  • id:jkondo
    Re:間抜けな回答にポイントありがとうございます

    opponent さん

    jkondo こと近藤です。詳細な補足有難うございます。ポイントが払えないのが残念ですが、国内の利用状況などこまかな解説が大変参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません