おいしくできる玉ねぎスライスの極意が知りたいのですが。水でさらすといってもどれくらいがいいのか、他に良い方法はあるのかなど、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.s-mihara.or.jp/onion/ryori.htm

三原町商工会/日本一の玉ねぎコーナー/お料理方法

「スライスし、そのまま15分おき、氷水に10分程度浸し、固く絞り水を切る」

http://www.melma.com/mag/28/m00011528/a00000013.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

「玉葱を、スライスして、オニオンスライスを作ります。水にさらすとあくが抜けますが、栄養価も逃げるので、私は、ほんとに、軽めに塩をうって、軽くもんで1時間以上置いておきます。これで水にさらさなくても、しなっとして、栄養価がぬけていない、オニオンスライスが出来ます」

「オニオンスライスは水にさらすより、スライスして時間を置く方が血液がさらさらになって健康に良いそうです」

「オニオンスライスは水にさらすと

せっかくの血液さらさら栄養分が

全部逃げてしまうんだそうです

・・・で、水にもさらしてないのですが

・・・私は食べられません」

 ちなみに、皮をむいたタマネギを半分に切り、ラップに包んで冷蔵庫に半日以上寝かせます。このスライスは、水にさらす必要性を感じませんし、スライスするときに涙も出ません。←これどこにも書いてなかったけど。

id:gohan

そうですか。空気にさらすのがおすすめなんですね。次も見せてもらいます。新しいアイデアはあるでしょうか?

2002/08/27 15:22:09
id:cartoon No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

此処は如何ですか

他の野菜もありますよ

id:gohan

「はふきんに包んで流水の下で揉む」と、ありますね。でもやっぱり水にさらしすぎると栄養価が下がるみたいなので、空気説がいいようですね。

2002/08/27 15:24:52
id:usako No.3

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

たまねぎは、細かく刻む事によって「辛さ」の物質が壊れ、「血行をよくする」物質が生まれるそうです。でも、水にさらすとその物質はこわれてしまうそうです。

スライスしたたまねぎを水にさらすと、栄養素が水に溶けてしまい、スライスしたたまねぎをしばらく放置すると、辛みが弱まるそうです。 

もういっちょ!

酢にひたすといいらしいです。

id:gohan

段々、かしこくなってきました。どれもいいページばかりで嬉しいです。

2002/08/27 15:26:51
id:opponent No.4

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

究極のオニオンスライス

「あるスナックで教えてもらった方法」

http://www.kobesandaya.co.jp/shohin/shohin_himitsu2.html

ステーキハウス 廣岡揮八郎の三田屋/商品情報_おいしさの秘密

三田屋「オニオンスライスの晒し方」

オニオンスライス

辛みとさっぱり感 そして独特の甘み

 といろんな流儀がありましたが、

↓ここに、

2001年4月20日(金) 「新タマネギ」の巻

「オニオンスライスを作る究極のウラ技がビニール袋&冷蔵庫タマネギをスライスしたらビニール袋に入れ、冷蔵庫に3時間置くと、辛からず美味しく出来上がります」

 わたしだけではなかった!

おまけ

かつおの刺身にオニオンスライス

id:gohan

レシピまで探してくださって、ありがとうございます。水洗いは最小限に、ビニール袋で冷蔵庫保存というのが理想的みたいですね。

2002/08/27 15:30:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません