自分のHPに自分の撮影した写真(スポーツ選手など)を載せるにも、使用許諾は必要なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:samemind No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は競馬の競争馬の写真をよく撮るのですが、

その辺については著作権が問題になったことは

あまり見られないですね。また、問題になったことも

ありません。

実際のところスクープ写真等で当人の許諾を得ると

まずい写真などを載せている現状を見ると、

法的にはどうなるのかがはっきりとはいえませんが、

自分で撮った写真であるならば、問題は発生しないは

ずです。

id:usako No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここのQ.9を見てください。「肖像権というのは、人が勝手に自分の写真を撮影されることを拒否する権利であり、その写真を勝手に公開されることを拒絶する権利です。従ってコンサート会場でファンが勝手にアーティストの写真を撮り、友だちに配布したり販売することは、違法行為なのです。」

id:turuchan No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

こんばんは

人は全員、肖像権という物を持っています。誰が撮ったにせよ無断で誰ということがわかるものは肖像権の侵害になるとされていますがこれはプライバシーの保護が目的みたいですからプロのスポーツ選手の場合にはいいみたいですね。

http://www.cric.or.jp/

社団法人 著作権情報センター

id:turuchan No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

ごめんなさい。

「パブリシティ権」(自己の肖像が商業的価値を持つ場合、その使用を対価を支払った者に独占させる権利)が認められているため、肖像権が問題とならなくても無断使用はできません。

参考ホームページを参照してください。

id:meygass No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

この質問と酷似した質問を見掛けたので調べて見た所、

パソコン雑誌「日経WinPC 7月号」の某コーナーにて

専門家が解答なされていたので引用・引用してみます。

・結論から言えば、もし選手等を中心とした画像を掲載したのであればパブリシティー権に抵触する恐れがある。ただしそれは事務所や本人から異論があればの場合であり、行為自体に違法性は無い。

・もし何か特定の会場で行われていた競技の場面を撮影した画像である場合、その主催者側の規約等により行動が制限される場合がある。

だそうです。ですので大々的にその画像を使用なさる

場合は注意したほうがよろしいかと思います。

id:yukiyoo No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こんにちわ、出版関係の者です。

人物やキャラクターのうつっている写真の場合、写真全体が「風景」であれば、「風景の一部に人がうつっている」という処理になるかと思います。

その場合は撮影者の意志で発表できるかと思います。

ただし、人物やキャラクターをメインに掲載した場合は別かもしれません。

非営利で、応援を目的にやっている個人ホームページに、肖像権についてクレームをつけられることは、ほとんどないと思いますが………。

出版でも、写真使用についてはケースバイケースだと思いますので(たとえば書影やレコードジャケットは慣例で使用してOK)、ネットではもっとルールは整備されていないと思います。

ご自分の責任で、「非営利であること」「撮影者が自分であること」「閲覧者の二次使用を禁じること」「クレームのある場合はすぐ対処すること」などを明記して、掲載すればよろしいのではないでしょうか。そういったリスクに不安がおありなら、掲載を辞められたほうが良いと思います。

(長々とすみません。)

id:shiten No.7

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

<引用 from=”

”>たとえ自分(撮影者)が公の撮影可能な場所で撮影したものでも、アーチスト写真はホームページなどで公開出来ないことになっています。芸能事務所の協会団体に於いても、現在アーチストのファンサイトでの写真の公開を一切認めておりません。</引用>

”肖像権”で調べたらいろいろ出てくると思いますよー。では。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 usako 113 100 0 2002-09-09 09:40:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません