Ver9で確認した機能です。
普段使わないのでどれがいいのかよく分かりませんが…
フィルタ → インクペン → ハッチ効果
効果 → ピクセレート → カラーハーフトーン
効果 → ラスタライズ
ver9には付いているパターン定義が、Ver8にがあるかどうか分かりませんが説明します。
網点等のパターンをメニューの編集>パターン定義の項目があればパターンとして設定します。
正方形を(塗りは適当に、枠は無しがよいと思います)描き、中にドット等を描きます。キチンとしたトーンを作りたい場合はキチンと描かなくてはいけないのですが・・・、描いて、正方形とドットを両方選択し、先のパターン定義を選ぶと名前を付けるウインドウが開きます。適当な名前を付けて(そのままでもOK)OKをクリックすれば、スウォッチの部分かパターンあたりに登録されるはずです。
後は塗り色と同じようにオブジェクトに設定すればよいと思います。
デジタルトーンと言うものがネット上にもあると思いますが、フォトショップを使っている人のために用意されているのでPSDファイルになっていることが多いと思います。これだとパターン定義が出来ないので直接使うことが出来ないのが残念です。
ちょっと面倒くさいやり方ですが、ドットのパターンをスウォッチに登録すれば、網点の表現ができると思います。
ただしこの方法ですと、パスの数が膨大な量になるので、ファイルのデータサイズが大きくなってしまいます。
そうですね。Ver.8だとやはりこの方法でパターン登録しておくしか無さそうですね。ありがとうございます。
ありがとうございます。自分はVer.10を持っているので試してみました。少々面倒ですが、パターン定義で一度作成しておけば充分使えますね。ただ、実際の作業する人間がVer.8しか手元にないもので、もし8でドットに変換できる方法があれば、さらにお教えいただければと思います。