FTPで割と大きな容量のファイル(10MB前後)をあるサーバにアップしようとしているのですが、タイムアウトで途中で切れてしまします。回線(インターネット接続プロバイダー)を変更するとアップできるのですが、接続先によってこのような違いがあるものでしょうか?また、このような現象はFTPクライアント(NextFTPやFFFTP)の設定によって回避できるものでしょうか?お解りになる方おられたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:franca No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

サーバーによっては転送量○M以下と制限があるところもあるようです。

お使いになっているサーバーの設定等を確認したほうがよいかと思われます。

FTPクライアントの設定は関係ないかと思われます。

id:cat

ありがとうございました。

ただ、アップ可能な接続だとOKな容量ですので、

違うかと思います...。

引き続きお解りになる方おられましたら、

よろしくお願いします。

2003/04/28 13:26:48
id:kotona No.2

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

タイムアウトの時間の設定が決められてるのかもしれないですね。

どうしてもその回線でUPしたいのであれば、WinRARなどでファイルを分割してUPした後に結合するようにしてみたらどうですか?分割ファイルを作る時に自動結合できるようにしておくのを忘れずに。。

こういうツールも試してみます。

※「タイムアウト時間」は

FTPサーバに設定されるもので、

接続プロバイダーではこういう設定はないという理解なのですが、

違いましたっけ?(接続プロバイダーを変更するとアップ可能になるので、FTPサーバではタイムアウトしていないと思います...)

2003/04/28 14:06:34
id:shiten No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

FTP タイムアウトはサーバーがコマンドを返すまで FTP クライアントがどれくらい待つかの設定によっては出なくなる可能性があります。

お使いの回線によっては、FTPサーバまでの経路が長かったり、到達するまでの間の回線が細かったりする可能性があります。よって、サーバーの返事が帰ってくるまでに時間がかかってしまったりします。

この時間についてはクライアント側がいつまで待つかを設定します。長すぎるといつまでたっても処理が終わらなかったり、はやす切ればクライアントが早々に処理を終了してしまいます。一般的に、120秒くらいまでの上限で、最適な設定を探します。

※タイムアウトの設定方法

FFFTP の[ツール]-[環境設定]を開いて、「転送2」タブを開きます。ここにあるネットワークタイムアウト時間を設定してみてください。

なるほど、クライアントの設定次第な部分もあるのですね。

早速試してみます。

2003/04/28 14:08:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません