懐かしいと思う気持ち(郷愁・望郷・思い出)などについて心理学の観点から言及している本や論文、サイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:asian No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

院生さんみたいですが、ちょっと通じますか?

学生さんだとまずいですか?

両方とも心理学の分野とは違うので参考にはならなと思いますが。

興味深かったので回答させていただきました。すいません。

これはどうですか?

id:eikoku No.2

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0482.html

松岡正剛の千夜千冊『ノスタルジアの社会学』フレッド・デーヴィス

この本は、社会学の観点から、ということなので、心理学からはちょっと外れるかも。

id:asian No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

これはどうですか。

同じ方の関連文章です。

これらもちょっと違うかもしれませんが

一応。。

id:mishika77 No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www-gewi.kfunigraz.ac.at/phil/jasges/jasges.html

Karl-Franzens-Universität Graz - INSTITUT FÜR PHILOSOPHIE

Karl Jaspersの初期論文に「郷愁と犯罪」というユニークな論文があり、国内でも最近、これを高齢者の痴呆の現れ方の背景で援用される方などでています。古典的なものですが、参考になるのではないかな。

id:guoji No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

これは心理学の観点から言及しているですが。。。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません