ドメインの権利譲渡についてです。ドメインをいくつか持っているお客様がいます。使い道がなく、それを譲渡したいそうなのですが、何か手続きや規定ってありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ginyou No.1

回答回数386ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.value-domain.com/?ref=ny152

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

.com .netで有れば、ここに申し込めば簡単にできます。

 また、.co.jpはややこしくて、1社、1ドメインが原則ですから、会社の登記簿が必要となります

id:cozyhouse

ドメインの取得ではなく譲渡について知りたいんです。

2003/06/02 13:59:59
id:gwinzi No.2

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.japanregistry.co.jp/commission.php

ジャパンレジストリドメイン名取得サービス

レジストラー業者に頼むというのも一つの手です

id:cozyhouse

ドメインに関する情報はすべてもっていますので、

こちらで書き換えもできますね。

2003/06/02 14:02:48
id:ZERO_MIZUHARA No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 ドメインの種類によりますが、jpドメインの場合には必ず申請時に登記簿謄本であったり、印鑑証明書であったりという公的書類が必要になります。

メールでの申請後登記簿謄本と取得された団体の印の印鑑証明書、譲渡後の団体の謄本などです。

汎用jpの場合は申請のみだったと思います。

http://jprs.jp/

JPドメイン名のサービス案内 / JPRS

http://www.nic.ad.jp/

社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

comなどのgTLDの場合にはメール申請が必要です。

参照URLなどがご参考になればと思います。

id:cozyhouse

ベリサインで取得したcomドメインの場合。

譲渡した相手の情報を、こちら申請すればよいということなのでしょうか?

2003/06/02 14:05:12
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント15pt

ドメインの譲渡は、登録したレジストラによってルールが違います。レジストラにお尋ねください。

紹介したサイトでは、譲渡の代行業務をやってくれます。

id:cozyhouse

やはり代行するのが一番良いということなのですね。

2003/06/02 14:06:03
id:virtual No.5

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント10pt

http://www.godaddy.com/

Domain Names, Web Hosting and SSL Certificates - Go Daddy

URLはダミーです。

属性型JPドメイン(co.jpとか)は基本的には譲渡は認められていません。gTLD(.comドメインなど)はドメイン登録後60日以内は他へは譲渡できません。譲渡の方法は他の登録業者(レジストラ)へ移管するか登録業者によっては同じレジストラ内でのアカウント移動という手を使って譲渡することもできます。代金のやり取りはescrow.comなどを利用するのが一般的です。

id:cozyhouse

ありがとうございました。

代金の収納については、参考にさせていただきます。

2003/06/02 14:07:47
id:virtual No.6

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント40pt

ここではドメインの譲渡売買に関する話題も扱っているようです。質問すると情報が得られると思います。参考まで。

id:cozyhouse

なるほど。Q&Aへのレスはないようでしたが、

参考になりそうです。ありがとうございます。

2003/06/02 14:54:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません