同僚のPowerBookG4が、外付けのFD(Win.でフォーマットしたもの)を使用した後、FDアイコンに?マークが出たまま起動しません。外付けHDからは起動しますが、内蔵HDは、os9,osX(10.2.6)ともに認識しません。対処法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Nami3 No.1

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

幾つか考えられますが、ディスク情報が何らかの拍子に壊れてしまったかもですね。

外付けのシステムから起動したとき、元々のディスクを認識しますか?認識していないようなら、DiskFirstAidかNortonなどでディスクの修復を試みてください。

以上のことは問題ないようなら、外付けで起動時に起動ディスクを明示してください。

ディスクが怪しいようなら、認識している段階でFireWireターゲットモードを利用するか、その外付けのものに大事なものをバックアップしておきましょう。

id:ngpaka

早速の回答、ありがとうございます。ここでも少数派のMacユーザー、嬉しく思います。

さてご回答にある「元々のディスク」ですが、外付けHD起動時、「DiskFirstAidかNortonなど」からも認識してくれないので困っているわけです。

結局は再installするにせよ、dataだけでもbackupしてからにしたいのです。よろしくお願いいたします。

質問の補足情報ですが、シングルユーザーモードでの起動、option起動で内蔵HDのosX指定も試しましたが、だめでした。尚、option起動時、内蔵のos9は、選択画面にすら現れません。

2003/06/16 10:48:06
id:udaman No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.symantec.com/region/jp/

シマンテックホームページ

補足の説明をみると、option軌道で、OSXを指定できる(起動できなくてもいい)ということですが、つまり、バイオスレベルではHDを認識し、システムフォルダも認識しているということです。あきらめないで頑張って修復しましょう。Notonをお持ちな用ですが、メニューのディスクから未確認ディスク表示や、カスタムディスク追加を実行してみましたか?そこで目的のディスクが表示されれば、修復できる可能性が高くなります。また、 B’sCrew等のソフトを使って強制的にマウントさせる。等の方法も考えられます。もしマウントされるとおそらく初期化しますかとのアラートが出るので、初期化しないように気を付けてください。初期海外は”取り出す”しか選択できないかもしれません。Nortonを起動しておいて、ディスクを取り出した直後にした直後にディスクから未確認ディスク表示や、カスタムディスク追加を実行してください。100%ではないにしろまれに認識します。

わかりやすい回答、どうもありがとうございます。

「はてな」にはmacユーザーはやはり少ないのかと半ばあきらめかけておりました。それがしばらく席を外している間にさらに4件も回答があり、それだけでちょっと嬉しくなっております。

さて、ご指摘の、Notonをお持ちな用ですが、メニューのディスクから未確認ディスク表示や、カスタムディスク追加を実行」は、しておりません。今、同僚が会議中ですのから、終わり次第早速試してみようと思います。

その間に、他の回答も見ておきたいと思いますので、追って結果をみなさんにご報告致します。

2003/06/16 16:00:59
id:gwinzi No.3

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミー

家もにもPBG4ありますが、同じ症状になったことがあります。

コマンド+コントロール+オプション+P+RでPRAMをクリアするとうまくいくことがあります。

それでもだめなら、CD起動し、DISKファーストエイドでチェックしてみてください。

2度同じ現象がおこり

1どはうまくいった記憶があります。

1どはうまくいかず、急ぎの仕事があったので用意してある復旧ディスクでリストアしてしまいました

同様事例での回答、ありがとうございます。

PRAMクリアは、実は私も考えたのですが、久しくやったことがなく、キーを忘れて出来ないまま仕事になってしまいました。これも、同僚が戻り次第試してみます。

2003/06/16 16:06:36
id:gwinzi No.4

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.symantec.com/region/jp/mac/

シマンテックホームページ

外付けが生きているのでしたら、ノートンで内蔵ディスクをチェックするのも手です。サイトにNortonユーティリティーのMac版体験版があったはず。使用期限以外は制限はないのでそれを利用して修復すると良いでしょう

回答、どうもありがとうございます。

Nortonは、外付けHD(os9)に入っているのですが、肝心の内蔵HDをマウント(認識)してくれませんでした。

2003/06/16 16:10:31
id:Nami3 No.5

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ディスクユーティリティ(すみません、今手元にMacがないもので)でフォーマット(しちゃダメ)しようとしたときには、ディスクは見えますか?

見えないのなら、内部的にコネクタが浮いているとかかも知れません。

見えるのなら、ターミナルからもできるようなのですが、起動ボリュームの記述しか見つかりませんでした。家にある本に書いてあった気がしたんですが、ここまでですんません。

回答、どうもありがとうございました。

外付けのNortonからはHDが見えなかったのですが、ディスクユーティリティはまだ試していません。相談を受けた際、CDが入った状態で、外付けHDから起動してそれを取り出したところで仕事となってしまい、起動CDからのosXは、まだ試みていません。それも含めてやってみますね。

2003/06/16 17:00:55
id:arisan No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.apple.co.jp/support/

アップル - サポート

基本的にアイコンに?

マークが出た場合は、自分で対処せず、サポーターに連絡した方がいいです。ちなみに、アイコンが泣いてしまったら、そのPCはアウトだそうです……。

回答、どうもありがとうございまいた。

さて、貴重な回答をしていただいた皆さまに結果をご報告いたします。

先ず、HDを認識させなければ始まりませんので、外付けHDからのNortonで、メニューのディスクから未確認ディスク表示。見事認識してくれたのですが、修復は無理でした。PRAMクリアも効果なく相変わらず内蔵HDからは起動せず、デスクトップにマウントもされません。また、CD起動でのディスクファーストエイドでは認識してくれたのですが、こちらも効果なし。

この時点でシステムの復旧はあきらめ、データのバックアップに。ターゲットモードで起ち上げたところ・・・マウントされました!

というわけで、めでたく必要なデータの吸い出しに成功。osの方は、その後クリーンインストール、アプリのインストールは明日にしましたが、一時はデータも諦めかけていただけに、本人も大変喜んでおりました。

貴重なアドバイスをくださった4人の皆さま、どうもありがとうございました。

以上、この場をお借りして報告させていただきました。

2003/06/17 00:53:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません