【PCトラブル】Windows2000を上書きインストール中にエラーが起こり、起動しなくなってしまいました。ファイルのコピー完了後の再起動の時から起動せず、起動の途中で青い画面が出て止まってしまいます。CDからのブートを試みても、OSインストールの画面が出ますが、途中でファイルが読み込めない等のエラーが出てしまいます。解決策を教えてください。お願いします。(エラー詳細→www.geocities.co.jp/SiliconValley/7756/)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hirohiro3 No.1

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント16pt

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

NT系でFDでブートDISKをつくっていましたか?(FAT/FAT32)

NTFSフォーマットの場合、基本的フォーマットからやり直しです。(データーのバックアップをとっていたら、後で正常に動作するようになってから書き込んでください。)

もしも、していない場合は、HDDの中身はあきらめましょう。

id:sohei

フォーマットはFAT32です。FDのブートディスクはまだ試していなかったですね・・・

2003/07/13 14:51:23
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1058074521#

【PCトラブル】Windows2000を上書きインストール中にエラーが起こり、起動しなくなってしまいました。ファイルのコピー完了後の再起動の時から起動せず、起動の途中で青い.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

Win9x(Me)でもWin2Kでも良いので、FDISKコマンドを手に入れて下さい。

(インストールCD-ROMに入っています)

フロッピーからDOS起動して、FDISK /MBR コマンドで、ハードディスクのMBRを初期化できます。

それでもだめなら、ディスク自体を物理フォーマットする必要があるかもしれません。

id:sohei

うーん、よくわかりませんがやってみます・・・

2003/07/13 14:56:32
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

URLはダミーです

おそらくHDDに不良セクタがあると思います。

FDISKでパーティションをきるときに。領域を工夫していくつかに分けてみて、インストールしてみるとうまくいくかもしれません

不良セクタをDOSから 確保できるソフトがあればいいのですが大容量ドライブには対応していないことが多いですね

id:sohei

うーん、難しいですね・・・

2003/07/13 22:23:40
id:goldman No.4

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

現象から推察すると、あなたのコンピュータは、メモリを増設しておりますね。その2枚目のメモリが、windows2000の実行時に不具合(相性悪)を起こしているものと思われます。またメモリは増設していない場合は、追加したPCIカード類のいずれかが原因です。すべて外してから、CD−ROMブートしてください。

多分これで大丈夫のはず。

id:sohei

回答ありがとうございます。せっかく教えていただいたのですが問題解決いたしました。メモリやPCIカードの問題ではなかったみたいです。

2003/07/13 22:25:07
id:takosan No.5

回答回数222ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

http://www.hh.iij4u.or.jp/~k-square/

便利だったらどれでもいいじゃん!(k-square)

INACCESIBLE_BOOT_DEVICE

ってのはWin2Kの上書きインストール中にしばしば目にします。

これは要するにWindowsの標準のデバイスドライバで読めない形式のディスクだと言っている訳です。

それまでの構成がどうだったかはわかりませんが、例えばSCSIデバイスなどの場合は起動

時にF6キーで追加のドライバを読ませたりして続行できます。

あと、以前が440LX-ATA33 だったものが今回からATA100に変わったなんて場合も同様のエラーで止まります。

解決策はとしてsafe mode で起動してみてください。幸いにもFAT32なのでDOS(Win98とかのでOK)で起動して該当するデバイスドライバを削除とかいう荒業もあります。

id:sohei

あぁ〜そうなんですか…。きっとデバイスなどの問題が原因だったのだと思います。

みなさん回答ありがとうございました。何回もCDブートを繰り返していたら、なぜかうまくいきました(その後エラーが多発しましたが…)。

どうもありがとうございました!

2003/07/13 22:27:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません