ホームページの内容を取得してサーバに保存するようなCGIのサンプルが置いてあるページを教えてください。当方、CGIに関してはまったくの素人です。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント15pt

http://web-up.cside.biz/tag.shtml

Tag-Put(ホームページ予約自動更新CGI:特許出願中)

http://web-up.cside.biz/tag-put-pro.shtml

Tag-Put-PRO(ホームページ予約自動更新CGI:特許出願中)

>ホームページの内容を取得してサーバに保存するようなCGI

 ええと「ご自分のパソコン上にあるホームページを、ホームページを置きたいサーバーに転送するタメのCGI」という解釈で宜しいでしょうか?

 上記のURLのものは いかがでしょう。シェアウェアですが。。。

id:master

ご回答ありがとうございます。

分かり辛い質問で申し訳ありません。

そうではなくて、指定したURL(たとえばhttp://www.yahoo.co.jp)のページを保存するCGIです。

ご紹介頂いたツールも便利そうなので機会がありましたら利用してみたいですね。

2003/07/17 09:40:46
id:kazu064064 No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=

人力検索はてな - 質問一覧

多分誰か作ったHPを何かのタイミングでCGIを使って保存したいって事ですよね?技術的には可能だと思いますが、人が作ったものは見つからないと思います。理由は暴走した場合サーバーを落としかねないからです。残念ですが結局自分で作るしかないですよ。思っているより簡単なはずです。多分(笑)

id:master

ご回答ありがとうございます。

そのような理由があるのなら見つけるのは難しそうですね。

2003/07/17 10:07:46
id:fujimi No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

自分のサイトのバックアップを取るためのスクリプトですが・・・

多分、同じサーバー内のファイルを、サーバー内の別名ファイルに保存することしかできないと思います。よそのサイトを保存することはできなそうですが・・・

少しでもご参考になれば幸いです。

上記スクリプトのあるサイトのトップページです。

id:master

>よそのサイトを保存することはできなそうですが・・・

そうみたいですね。

DLしてソースを見てみましたがよく分かりません。

やはり一からCGIを勉強した方が良いのでしょうか。

2003/07/17 10:17:13
id:sasada No.4

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント15pt

サクサクとスクリプトを書いて回答しようと思いましたが、言われてみれば、

>暴走した場合サーバーを落としかねない

と、私も思います。(^^;

CGIではなく、wgetでも使って ご自分のパソコンにダウンロードされてはいかがでしょう。

(必要なら、それからあらためて自分のサーバーにアップロードすればよいでしょうし)

id:master

暴走というのはどういうことなんでしょう?

そのCGIのバグというわけではないのでしょうか?

2003/07/17 11:27:02
id:unlucky No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hirax.net/dekirukana7/webnail2/index.html

hirax.net::WEBページがキオスクになる日 中編::(2002.11.04)

えーと、指定したサイトのサムネイル画像(スクリーンショット)を撮って

自動でアップロードするプログラムならあります。

(上記ページ中段にあります。)

上のMac版。

全くのクローン(HTMLファイルを画像と共にそのまま)を別サーバにアップするスクリプトは、

著作権とかの関係で、存在してもおおっぴらには公開されてないんじゃないでしょうか?

http://ike.s33.xrea.com/thumbnail.php

CSSでイケてるデザインサイトリンク集(サムネイル版)

補足

上の実践例。

id:master

ご回答ありがとうございます。

著作権に問題あるんですかね。

Windowsではそのようなソフトもあったりするので大丈夫かと思ってたのですが。

2003/07/17 15:35:47
id:Nikki_A No.6

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

上記は、よそのサイトのページを取ってくるCGIを書く時に便利な perl のモジュールの説明書の日本語訳のページです。

暴走と一言で言っちゃうとわからないかもしれないので少々具体的に。

たとえば、欲しいページがなくなってた時の処理を考えてないと、とってこれるはずもないページのデータがとれるまで延々待ち続けるプログラムになるので、CGIを設置したサーバーに問題が発生するでしょう。

また、処理を間違えて何度も同じページを取りにいってしまうプログラムにしちゃったら、相手方のサーバーに被害を与えちゃいますよね。

このように、ちょっとしたミスでも問題が発生しかねない類のプログラムなので、自分で使うならまだしも広く公開する方は居ないと思います。

id:master

ご回答ありがとうございます。

結局のところCGI自身のバグということですよね?

皆様ありがとうございました。

自分で一から作ってみることにします。

2003/07/18 14:14:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません