LANを構築しております。ある日突然ネットワークあるファイルが閲覧できなくなりました。「ファイルのオフライン」という状態のようです。どうしたらこういう現象になるのでしょうか?クライアントはWIN2000.親はWIN2000サーバーです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1058412599

LANを構築しております。ある日突然ネットワークあるファイルが閲覧できなくなりました。「ファイルのオフライン」という状態のようです。どうしたらこういう現象になる.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

確認ですが、IEのオフラインのことではありませんよね?

もしそうなら、IEのファイルメニューのオフライン作業のチェックをはずしましょう。

あと念のため、ネットワーク共有しているドライブなりフォルダなりを、エクスプローラの右クリックメニューで開いてみて、「オフラインで使用する」のチェックを確認して下さい。(付いていたら外してみる)

さて、pingやtracertは通りますか?

通らなければ、ハードからIPまでのネットワークトラブル、通ればWindowsの名前解決の問題でしょう。

名前解決の問題なら、ドメインサーバやDNSサーバーが(関連サービスを含めて)正常動作動作している事を確認して下さい。

次に共有関係をチェックして下さい。とくにユーザー制限に問題が無いか注目してみては。

ネットワークトラブルなら、もっと情報が必要です。

サーバーなりPCのネットワークケーブルを他のPCのと差し替えてみるなど、イロイロ試してみて下さい。

id:ishimura94905

IEは見られます。pingも通ります。なんでですかねえ。

2003/07/17 13:17:06
id:toshiroh No.2

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeu...

Windows TIPS -- Tips:Windows XPでNetBEUIプロトコルを利用する方法

Windows XPよりも以前のWindowsでは、TCP/IP以外に、NetBEUIというネットワークプロトコルを使ってもファイル共有ができるので、そのプロトコルがパソコンに正しくインストールされて、動作しているか確認するとよいでしょう。

NetBEUIは、以前はWindowsの標準的なネットワークプロトコルで、ワークグループ単位でファイルをやり取りする場合に利用されていました。このため、NetBEUIプロトコルに問題なければ、今度はワークグループの設定に問題があるかもしれません。たとえば、ワークグループ名が違っているとかです。NetBEUIでは利用者がアドレスなどを指定する必要はなく、「ワークグループ名」、「コンピュータ名」でファイル共有したり、共有フォルダを利用できます。

id:konno00 No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(URLはダミーです。)

これは、”共有サービスを利用して”という意味合いでよろしいでしょうか? 特にサーバーに限らず共有サービスができる環境のOSであれば、できることなのですが、そのオフラインファイルを、アイコンで見た場合、左下に矢印が回転しているようなマークがついていないでしょうか。これは非同期という意味ですので、右クリックで同期項目を実行するか、オフラインのレ点をはずしてください。もしフォルダーがオフラインという意味合いであれば、そのサーバにpingが通るか、ユーザのパスワードが、変更されてないか、guestで共有していたのであれば、管理者がguestを意図的に禁止していないか、等々を調べたほうがよろしいかと思います。設定をいじらず、管理もご自分でやっているのであれば、ケーブの断線か、ハード的がくさいでしょう。ルータ経由か、ハブ経由であれば、電源が切れてるのもよくあります。

id:ishimura94905

そうです。矢印が回転しています。これがどうして出現するのかを知りたいのです。

2003/07/17 17:56:42
id:sasada No.4

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1058412599?

LANを構築しております。ある日突然ネットワークあるファイルが閲覧できなくなりました。「ファイルのオフライン」という状態のようです。どうしたらこういう現象になる.. - 人力検索はてな

>矢印が回転しています。これがどうして出現するのかを知りたい

Windows2000のオフライン同期機能が働いている為です。

単に同期を更新するだけなら、当該のアイコンの上で右クリックして「同期」を選んでください。それで内容が更新されると思います。

オフラインの設定を解除するなら、同様の操作で「オフラインで使用する」を選び、「〜オフラインを使用しない」を選んでください。

この操作でオフラインが解除され、矢印が消えます。

id:BillGates No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

↑質問なのですが、上記URLにあるような

オフラインフォルダっていうのを、使用していらっしゃいましたか?

もし、そうであればオフラインフォルダに指定してあげないと、接続できない等のエラーがでるんですが。

全然関係ないかもですが、参考になればと。

id:konno00 No.6

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

(URLは、ダミーです。)

アイコンの左下の回転矢印は、前項でも申し上げた通り、オフライン非同期という意味で、そのマークがついている、アイコン上で、右クリックしてみてください。おそらく”オフラインで使用する”の項目に、レ点チェックがついていると思います。これは、win2000系をご使用の場合、自動または、期限によるスケジュールでチェックが入ることはないので、”アプリケーションから開く”か、”WinRAR”等々の拡張機能を実行させようとして誤って選択したのだと思います。共有ウィザードでも、SP3段階までには、これにチェックを入れる項目はありませんので、人為的ミスが大きいでしょう。解除方法ですが、これはただ単に、矢印回転マークがあるアイコンを右クリックして、もう一度”オフラインで使用する”を左クリックすれば、解除されます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません