PDFやテキストファイル、docファイルをコピーできなくする方法はあるでしょうか。あるいはコピーされたとして流出元を突き止める方法はあるでしょうか。本当に稼げるお金儲け情報をPDFファイルにしてヤフオクで販売しようと思うのですが、簡単に転売されそうで二の足を踏んでいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:atok No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

あきらめたほうが良いと思います。

ぶっちゃけた話、pdfにせよdocにせよ配布したとして、悪意ある人がそれを転売したいと思ったとします。単なる「情報」であれば、文書を読んで、同じものを打ち直せば良いわけです。まあそれが面倒臭いとしても、スクリーンショットを取って画像として配布してしまえば終わりなわけです。

id:mady No.2

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

質問に忠実に答えます。

読み取り可能な電子データをコピー不可能にすることは

基本的に不可能です。

ですが、コピーをする気をなくさせるという方法が

あなたのニーズに近づく1つの方法だと思います。

まず、データをすべて画像にしてしまいます。

そうすることで、必要な部分の文章のコピペが

出来なくなります。

そしてその画像をexeのなかに取り込み

そのexeからでないと閲覧できないようにします。

そして、そのexeを無駄に巨大にします。

おそらくCD-Rなどで提供すると思うので、

650Mとかに。

以上の方法がベターであると思われます。

id:chokobo No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

転売対象が、PDF自身ではなくて、そこに記載されている「情報」であるかぎり、PDF自身にどのようなロックをかけても、ダウンロードにどのような認証をかけても、PDFに記載されている情報を、転売?意図者が、別商品?として加工・編集することは可能ですし、それを転売?すれば終わりだと思います。

id:charcoal No.4

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/07/pdflock.html

窓の杜 - 【Review NEWS】PDFファイルの有効期限を設定できるソフト「PDF Lock」v1.00が公開

このソフトで有効期限をつける。

もしくは、Adobe Acrobatで編集不可とコピー禁止にする。

しかし、書いてある内容を手で書き出すことを止めることは不可能なのでどうしようもないかも。

id:hatenatan No.5

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

https://www.justmyshop.com/detail/contents/9000790.html

Just MyShop − 一発!OCR Pro for 一太郎(CanoScan D1250U2Fセット)(製品の特長/動作環境・カタログ) −

画面上に表示されただけでもOCR機能でテキストデータに変換されてしまいます。

原始的に、ワープロ検定2級程度でも20分もあれば1ペ

ージほど打ち込めます

こんな手を使われるとどんな方法をとっても回避不可能かも・・

情報自体が短いと簡単にコピーされてしまいますね。。

http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/s39.html

資格取得のライセンスワールド

id:fujimako No.6

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

費用がかかりますが、こちらはいかがでしょうか。

id:tokeru No.7

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.tokeru.or.nu/

www.tokeru.or.nu

パスワード制限をかける

id:sasada No.8

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/ToolzSquare/pc_column/compress.html

Toolz Square 〜ファイルの圧縮に挑戦しよう!〜

 ZIP形式などで、パスワード付きで圧縮して販売する方法があります。

 もちろん、販売相手ごとにパスワードを変えて、記録しておきます。

 これで、どこから流出したか、一次流出元は分かります。

 ただ、技術的な対策だけでなく、EULA(使用許諾契約)や秘守義務契約をきちんと結ぶなどの法的対策を打っておかないと、実効性は低いと思います。(入金前に)

id:bombom No.9

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ぇーと…デジタルデータをコピーできなくするのは不可能です。

まず媒体に焼いたらコピーそのものは簡単にできます。

そこでWebを活用して…

メールアドレスやパスワードを顧客管理を行い、

定期的にマスターパスワードを変更します。

正規のユーザーには、パスワードを伝えるようにします。

id:Xenos No.10

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

PDFであればAcrobatでお目当てのファイルを起動して、Alt+Ctrl+Sでセキュリティの設定ができます。

ただし、CDごと丸ごとコピーとかされると太刀打ちできませんが。

設定できる項目

1.印刷不可

2.パスワード設定

3.内容のコピーや抽出を許可しない、アクセシビリティを無効にする

4.注釈とフォームフィールドの追加や変更を許可しない。

です。

id:COFFEEBREAK No.11

回答回数423ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

このPDFAutoSecurityを使う方法はどうでしょうか?

id:kobata No.12

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

ファイルを送るのではなく、Webページを作成してパスワード制限をかけるのが良いのではないでしょうか。

さらにアクセス解析をつければもっと良いと。

id:hirohiro3 No.13

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント24pt

シリアル番号をつけて、パスワードをかけて販売してはいかがですか?

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 t_okappy 12 8 0 2003-07-25 18:22:46
2 Sion 25 18 0 2003-07-27 14:10:56
3 wlf 12 6 0 2003-07-27 23:15:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません