Bフレッツ(光ファイバー)で自分でサーバを立てる場合プロバイダーはどこが良いでしょうか?お薦めを教えて下さい。またファミリータイプ、ベーシックタイプ等でどれぐらい速度が変わるものでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント15pt

 グーグルキャッシュで失礼します。

 まあ、サービス自体は星の数ほどあります。

 一番重要なのは、実行速度が出るプロバイダを選ぶ事です。

 これは、他人に聞いても分かりません。

 各プロバイダに問い合わせてください。

 その上で選ぶなら、

  ・固定IPアドレスを数個用意してくれること。

  ・DNSなどの面倒なサービスを肩代わりしてくれること。

  ・信用がおけること(笑)

などが重要でしょうか。

id:eshou No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

プロバイダの事はよく分からないのですが

固定IPをサービスとして扱っているところにしたほうが後々便利ですよ

あとファミリータイプとベーシックタイプでは通信速度は変わらないみたいです

id:konno00 No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

(URLはダミーです。)

サーバ用途によりますが、ドメインベースで行うなら、固定が必要なので、”

http://www.flatray.com/static-ip/index.html#price

固定IPアドレスのページ (固定IP 提供ISP 一覧)

”を参考にどうぞ。私は、8IPほしかったので、東京地区ならEditnetかINTERLINKが比較的安いで(年割りになりますが)ニューファミリーなんでこの2回腺を引いてます。別に固定でなく、ドメインもホスト名以外は何でもいいというのであれば、ダイナミックDNSという手もあります。これであればケーブルTV系プロバイダ以外であればどこでもOKです(NTT、電力、YahooBB経由であればOKです)。つまり一時的でもグローバルをもらえれば、どこでもOKです。後は、DDNSに”自由なホスト名.DDNS会社ドメイン”に動的グローバルIPを登録すればOKです。参考比較サイトは”

”私は、海外のno-ipを使ってます。日本でも無料サービスがあるようですので、用途に合ったものをお選びいただければとおもいます。基準としては、独自ドメイン自宅にDNS運用であれば固定IPプロバイダ、ドメインはなんでもいいのであれば、安いプロバイダ+無料ダイナミックDNSサービスで、理想としては、固定IPをオプションで選べるプロバイダにしておいてダイナミックでテストし、余裕が出たら固定でIP+独自ドメインが理想的かとおもいます。あと独自ドメインで運用しないのであれば、

電力系はプロバイダー込みです(お勧めは、スピードネットでしょうか?)のでNTT系よりランニングを考えると安いです。色々参考にしてみてください。NTTであれば、台数が少ないのであればニューファミリーがよいと思います。ADSLでも12Mあれば、動画、ダウンロード提供でもない限り十分はありますが、権利がないのであれば、光のほうが、初期工事費無料を考えると、光系がお得チックではありますね。

id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

biglobe/@nifty/DION/ODN/OCN

の中ではDIONが一番安定していました

DION>OCN>ODN>@nifty>biglobe

DIONが年1〜2回程度のサーバ落ち、

酷いところだと月3〜4回落ちるという

使用実績でした

速度はルータによって大幅に変わるので

慎重に選びましょう

id:toshiroh No.5

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0307/08/lp08.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

Bフレッツであれば、上り下りの速度が同じなど、自宅でサーバーを運営するのに向いています。

ただし、速度に関してはどのプロバイダがよいかというよりも、地域でもかなり違うようです。上記URLにはUSENで計測した速度の情報が載っています。

http://sakaguch.com/

「鷹の巣」の自宅サーバー

質問からは業務用か個人か判断が付きませんでしたが、個人で自宅でサーバーを運営するのに参考になるのが上記URLです。

http://sakaguch.com/MyDomainDNS.html

DNSサーバーに自分のドメイン名の情報を設定

なお、サーバーを立てるのなら、固定IPは必須と考えがちですが、これは業務用などの話で、動的にIPが割り当てられるサービスでも、ダイナミックDNSを使えばかなりのことができます。上記URLには、それに関する情報が載っています。

ダイナミックDNSは、大手プロバイダでも個人向けサービスに採用され始めています。

id:fuzimal No.6

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.flatray.com/static-ip/index.html#unetsurf

固定IPアドレスのページ (固定IP 提供ISP 一覧)

地域と金額面で探す時はここが重宝します。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません