検索エンジンで一番使いやすいサイトは?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:NOBU No.1

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Google

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

indoseek

id:nameforhatena No.2

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.searchdesk.com/survey.htm

検索デスク:検索力調査:目次

こんばんは。

使い勝手、ユーザビリティというのは定量的に測定、比較するのが困難です。人の感性に直結しているからです。たとえばおれはqwerty配列に慣れきっているのでそれ以外の配列ではつらいのですが、初心者100名にそれぞれqwerty配列とTRON配列を教え込んだ場合、なにがどうなるかと、俺がなれていることの関係をどう評価するか、といった問題提起になるかと思います。

とまれ、当該サイトは「検索力」という独自の概念をつかって、検索エンジンが目的ページをヒットさせる確率とでもいうべきものに間接的に迫っています。参考まで。

id:wind-kid No.3

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.aimnow.com/searchtech/

超初心者のためのホームページ検索術(サーチエンジン等の検索ノウハウ)

文字検索で「google」

企業とかなら「yahoo」

なんて感じですが、人それぞれだと思いますのでまずは、使い方のページを。

そうしたら、上で紹介されている「検索ディスク」等を使いましょう。

http://www.jicoo.co.jp/

株式会社 時空|業種特化型SaaS開発、エコロジカルなシンクライアントシステムの提案、マーケティングを中心とした業務支援システムの企画・開発・販売

変り種でこんな、地域密着型なんかも、お勧めです。

最後は、検索エンジンへの解説つきリンク集です。

使いやすさは、ほんと、人それぞれですから・・・

私は、もっぱら「google」かな。

id:polyamid No.4

回答回数152ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

一番使いやすいサイトとなれば、やはり

googleとyahooとなるでしょう。

googleのオプション検索、イメージ検索等を駆使して、

それでも絞り込めなければyahooを使う。

ただ、それだけでは回等として味気なさすぎなので、

私が情報検索に用いるものをいくつか紹介します。

まず、上記のリンクは「2チャンネル」という巨大な掲示板群サイトの専用検索エンジンです。

これは、「スレッド」という2チャンネル内での1掲示板のタイトルの中からキーワードを検索するもので、ここから自分の求める情報の大まかな(でも決して大まかすぎない)話題を取り扱ったスレッドへ行き、あとはその中で求める情報なりリンクなりを探します。2チャンネルは人があつまるだけあって、有用な情報が多く含まれていますよ( ̄ー ̄)

それと、エンジンかどうかは不明ですが、はてな(笑)

普通に質問するのも効果的ですが、「過去の質問から検索」が便利です。

人が苦労した回答だけあって、非常に興味深く、有用な情報があつまっています。

ただ、求める情報があるかどうかは保障しかねますが(;´ー`)

質問の意図と大分離れた回答になった気がします。

申し訳ありません・・・

id:ninoch No.5

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.siterank.org/jp/

サイトランク - 有力サイト投票ランキング

最近お勧めなのはこちらです。

みんなで作る検索サイトなのですが一個サイトをユーザーが登録するごとに10円もらえます。登録したサイトが投票されるとさらにお金がもらえます。

こちらの画像検索はグーグルよりも使いやすいです。動画も検索可。

id:hama_z No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://directory.google.com/intl/ja/

Google 繝�繧」繝ャ繧ッ繝医Μ

ロボット検索で有名すぎるGoogleではありますが、カテゴリー別になっており、使いやすいと思います。

id:switchon No.7

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.infoseek.co.jp/Maniac?pg=maniac_top.html&svx=100600

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

infoseekでは、「マニアック検索」というところで、日付指定ができます。

新しい情報だけを知りたいときには便利です。

id:OPPYOKO No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここが一番見つかるので使いやすいと思います。

id:Lutecia No.9

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 「グーグル」と読みます。よけいなバナーもないし、スッキリしてます。検索結果も速度も最高です。キャッシュ機能があり、削除されたページもグーグルが記録していて、読むことができます。キャッシュには検索キーワードがハイライト表示されていてとても必要な情報を探しやすいです。

id:foobarqux No.10

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://arc-station.net/altavista/

日本語対応アルタビスタサーチ

googleなどは激しく既出するとおもわれるので

altavistaを推薦、googleで出てこないサイトが補完できます。

id:foobarqux No.11

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.arc-station.net/altavista/

日本語対応アルタビスタサーチ

Googleは激しく既出していそうなので、

altavistaを推薦、Googleで拾えないサイトが

補完できます。

id:CoolJoe No.12

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ツールバーに入れてカスタマイズできます

id:inokuni No.13

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

http://www.searchdesk.com/

検索デスク - SearchDesk - スタートページ

id:webkita

複数サイト書いていただいたのですが、

どう使いやすいか説明が無かったのでよく解りませんでした。

2003/08/04 13:12:05
  • id:AMark
    Googleキャッシュ

    どこかといわれるとGoogleです。
    すでに削除されてしまった記事や移転先不明の情報も表示できるしキーワードが反転表示されるのは便利です。
    また、ツールではありますがDonutRAPTを使った検索機能を使うと便利ですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません