http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html
DNSの仕組みの基本を理解しよう
DNS サーバが原因でしたら、クライアントのプライマリ DNS サーバの設定を安定した DNS サーバに変更したらいいと思います。
一般的に DNS サーバはプロバイダが提供していると思いますので、プロバイダに問い合わせてみるといいかもしれません。
あるいは、自分のパソコンにローカル DNS サービスをインストールするのもいいかもしれません。
http://www.toba-cmt.ac.jp/center/gijyutu/hp.htm
ホームページが表示されない時は
web ページが表示されない原因には様々なものがあります。
IE のエラーメッセージにもエラーコードが表示されていると思いますので、こちらのコードを参考にしてみて下さい。
nslookupが通りにくくて、(IPアドレス指定の)tracertが素早く通るなら、DNSの問題でしょう。
メインのDNSが落ちていて、(線の細い)サブのDNSで運用している状態なのかもしれません。
DNSの管理者に確認を取ってみましょう。
DNSの管理者は、whoisサービスで調べる事ができます。
上記URLから検索してみてはいかがでしょう。
nslookupが通りにくくて、(IPアドレス指定の)tracertも通りにくいなら、IPルーティングの問題でしょう。
ご利用されているプロバイダに連絡されるなり、tracertが引っかかるドメインに連絡されるなりされてはどうでしょうか。(連絡先は、やはり上記URLで調べられると思います)
あとは、お使いのLANカードやモデム、ADSL用ルータ等の身近な装置の不調かもしれません。
交換して試せるものは試してみたり、マニュアルのQ&Aを参考にして動作確認をしてみてください。
URLはダミーです。
私も数ヶ月前、全く同じ症状が出たことがあります。(当方ODNのADSLです)
何度もプロバイダのサポートセンターに電話し、帯域調整や、ルータモデムの再設定・交換まで行ったのですが全く改善されませんでした。
結局、サポートセンターからは「WindowsのTCP/IPが壊れている」(私には意味が理解できません)と言われ、再セットアップを勧められました。
渋々OSを入れ直したところ、あっさり直ってしまいましたので、ご面倒でしょうが試してみる価値はあると思います。
http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/ie-message.html
Internet Explorerで出るエラー
↑のような方法で,DSNエラーを確認されたのでしょうか.
ここに書いてることは確認してみてはいかがでしょうか.
URLはダミーです.
上を確認済みとして.
IEの[ツール]から[インターネットオプション]で[全般]タブの[インターネット一時ファイル]の欄のところで,[Cookie]と[ファイルの削除]はされたでしょうか.
次に[設定]のところで,[保存している新しいバージョンの確認]ですが[自動的に確認する]になっているでしょうか.
さらに,
[インターネット一時ファイルのフォルダ]の[使用するディスクの領域]が大きすぎるのも良くないようです.
[プログラム]タブで[Webの設定のリセット]
をする必要もあるかもしれません.
HPのURLが正しいかどうか.
[インターネットオプション」から「セキュリティー」のレベルを変更して,どうか.
セキュリティソフトを使っている場合は,その設定が正しいかどうか.
[ツール]−[インターネットオプション]−[接続]で「LANの設定」は正しいか.
思いつく限りです.
コメント(0件)