追加です。
延滞料5万円の根拠。
延滞金は、最高で年利14.6%分支払えば良い(消費者契約法)
http://www.meti.go.jp/intro/consult/
窓口一覧(METI/経済産業省)
全国の消費生活センター等_国民生活センター
質問の文面だけから見れば、あなたは相当不利な立場に置かれています。
とはいうものの、法律に触れたり、(数十年も常識とされてきたような)普遍的な商習慣に沿わない規約(の条項)は、無効となる事もありえます。
とりあえず、消費者センターの たぐいにご相談されては如何でしょうか。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/
東京くらしWEBホームページ
こういった事例はそのような状況になったまでのいきさつや、
契約内容などによってもかなり変わってしまいます。
ですので一概には言えませんが、あまりにも理不尽な金額であれば
拒否する事も可能です。
消費者センタなどに似たような事例がありますので、
そういった機関に相談するのが一番確実かと思います。
http://www.kokusen.go.jp/topics/internet.html
インターネットトラブル_国民生活センター
最寄の消費者生活センター・国民生活センターに連絡を入れるのが、一番の方法だと思います。
結構似た件での問い合わせを受けているようです。
コメント(0件)