ノートパソコン(thinkPad560E)のハードデスクを取り外しデスクトップに取り付けフォーマトしてから、リカバリーCDでOSをインソールして、そのデスクトップから起動します。そのHDをノートに乗せ変えたらinvalid system diskの表示が出て起動しません。なにがいけないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:cline No.1

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

まずマザーボードが違います。仕様から見るとマザー換装でもOSが動きそうなものですが、殆どの場合動きません。

OSのセットアップ時の環境と、実際の動作環境が違いますので普通に考えても動かないでしょう。OSセットアップ時に、デスクトップの環境に合わせてセットアップしているためです。

つまり、ディスプレイドライバのインストールの問題があるかもしれませんし、その他のデバイスが干渉している可能性だってあるのです。

また、インストールに使用したリカバリCDというものはデスクトップの方を使用したのでしょうか?その場合、まずそのリカバリCDに付属している使用許諾契約書を読んでください。

OEM製品の場合、別のPCにインストールする事が許可されていない場合があります。

id:chatora

ノート(IBM)のリカバリーCDがなく、SOTECのリカバリーCDを使いました。

2003/08/12 17:33:23
id:kei_1s No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。

リカバリーCDはThinkPad560E用のでしょうか?

だとすれば、ThinkPad560Eにハードディスクを接続した状態でThinkPad560Eにインストールするようにしか設計されていないはずです。それ以外のPCで起動したら何が起きるのかは誰も保証してくれません。リカバリーCDはそのマシンのプリインストールの状態を作り出しますから、アプリのみならず、ドライバやOSの細かい調整は対象機種専用にチューンされているのが普通です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません