今年の冬に備えてリビングの床暖房を考えていますが、「電気」と「ガス」とどちらの方式が良いでしょうか? その理由もあわせてお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://www.cosmodog.jp/o-rudennka.htm

リフォーム 世田谷区 江東区 目黒区 周辺なら アレックス 「オール電化・床暖房(電気式・ガス式)」のページ

お宅の規模で違うと思います。

id:iroha168 No.3

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

やはりランニングコストは電気が高いように思えます。

温まるのが早い、経済的、低音火傷の危険が少ない事などでは、やはりガスが有利なようです。

http://www.izena.co.jp/yukadan/midnight/midnight2.htm

イゼナ アクアレイヤー床暖房システム

でも電気では、深夜電力を使う方法もあるようです。

http://www.eccj.or.jp/vanguard/commende-13-06.html

資源エネルギー庁長官賞(その3)

電気式でも、エアコンと温水式床暖房を組みあわせるこんな方式もあります。これだと、ガス温水式に比べてランニングコストが抑えられるらしいですね。

ガス式も省エネタイプがあります。給湯器と

組み合わせるタイプ。

http://www.gas.or.jp/condensing/

社団法人日本ガス協会:各種補助金による取得財産の処分に関する手続きについて

上のタイプは、国の補助金がでるらしいです。

迷いますねぇ。

id:GHH00506 No.4

回答回数124ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

電気式を販売している会社による比較

両方施工できる会社による比較

どちらが良いか、は価値観によるので、あえて特定しません。

ガス式を扱う会社(東京ガス)による比較のページは既に登録されてるみたいですね・・・。

id:altea No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

電気ガス以外にもいろいろな方式があるようです。

id:shamisen No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

我が家ではガス床暖房ですが、はじめから設置されていたので選択したわけではありません。また電気暖房については不明なのですが、ガスについて我が家で感じた短所・長所だけ書いておきます。

・床が暖まるまでに時間がかかります。逆にオフにしたあとは20〜30分程度は暖かい。

・ガス割引契約ができる(少しガス代が安くなる)・夜中などに給湯器が動くと意外と音があって少し近所迷惑。・長い目でみると電気の方が給湯器の維持費が高くなるような気がする。(10年が保障寿命とされていて、定期点検が必要とされています)

こんな感じです。あまりお役にたてない回答ですが参考にどうぞ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません