ブラスターの亜種である可能性が高いと思っています。
とりあえず、駆除ツールやパッチを当てるために、セーフモードで起動してみてはいかがでしょうか。
電源を入れてから、F8キーを押しっぱなしにしておくと起動メニューが出ますので、
そこから「セーフモードで起動」を選ぶとセーフモードで起動できます。
セーフモードで、しばらく電源が入ったままであれば、コンデンサの不具合ではないと思います。
ひとつ気になってます。
一番初めに「突然強制終了」とありますが、これは再起動でしたか?それとも電源のOFFでしたか?
(要は「Windowsを終了しています」という画面が出たか出ないか。)
再起動でしたらブラスターなど、ソフトウェア的な原因だと思いますが、
いきなり電源が落ちたのであれば、マザーボードの損傷などハードウェア的な原因
の可能性が高いと思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;826977
Blaster ワームおよび Blaster ワームの亜種に感染した場合の対策について
>ブラスターは感染したパソコンをネットワーク上から攻撃するウィルスなので、ネットワークから切断すればとりあえず症状は防げる。と聞きました。
シマンティックの報告では
(攻撃データの組み立て手法がランダムなため、送信されるデータが不適切なものであった場合、コンピュータが異常終了することがあります。)とあります。
感染してしまえば、ネット接続してなくても攻撃プログラムは動いてると思われます。
まずハードとソフトの切り分けをされてはいかがでしょう。
fdからms−dosを立ち上げて放置してみましょう。
やはり再起動するならハードですね。
そうでなければウィルスの可能性大です
グラムは
Yahoo! JAPAN
セーフモードで立ち上げて、タスクマネージャーのプロセスの所に、Blaster.exeとかあればあたりです。プロセスを止めて、駆除ツールでも当ててみてはどうでしょか...
WinBlasterです
知り合いのパソコンのBlasterをリモートアシスタンスで取り除いたのですが、その時の手順です
1.レジストリエディタを開く。WinBlasterの児童起動プログラムを探す(亜種によってファイル名が違うのでかなり なれていないと無理)レジストリの設定を特定して消す、ここで、大体60秒でタイムアウトなので再起動される
2.Virus対策ソフトをインストールする
3.次の再起動ではWarmは起動しないので
WindowsUpdateを適用する
ワクチンソフトをインストールして実行する時間が60秒以内にあれば何とかなるかもしれません
分からなければ詳しい人にリモートアシスタンスを依頼してみてください
「ネットワークから切断しても同じ症状」とのことですが、感染してからネットワークを切断しても関係が無いのではないでしょうか?
とりあえず、状態がわからないので具体的な回答はできませんが上記のURLような原因の切り分けができます。
ご返答ありがとうございます。そして、説明不足申し訳ありません。
今回の症状を詳しく説明しますと、電源をつける→Windows2000の起動時にドライブのチェックをする(英語なのでよくわかりません…)→デスクトップが立ち上がる(背景は白で「アクティブデスクトップを修復する」というボタンが表示されます)→数秒後に電源が落ちる→起動
といった流れです。途中でドライブチェックをする以外は正常時とあまり変化はないと思います。
すでに MS Blastおよびその亜種に感染してしまっていると思います。例え、ネットワーク接続を切断してもPC自体が感染している場合は、意味がないと思います。再度、PCの内部の感染を確認したほうが良いと思います。
ご返答ありがとうございます。
PC内部の感染を確認したいのですが、パソコンを立ち上げてもすぐに電源が落ちてしまうので、確認方法が試せません・・・この場合どうすればいいでしょうか?
http://www.advantech.co.jp/support/pinfo/021209ec.html
Advantechアドバンテック株式会社 - Page Not Found
コンデンサかもしれません。
今年の初頭から、台湾製コンデンサの不具合で
マザーボードの交換をやっているベンダーがいくつか存在します。
(私の知るところでは、ABIT、MSI、IBM,Elite)
IBM Netvistaでの経験ですが
CPUソケットの周り(レギュレーター部分?)の
電解コンデンサの頭が盛り上って液漏れしていました。
http://d.hatena.ne.jp/kyamamoto/20030513
2003-05-13 - 人間万事塞翁が馬
はてなの日記でも指摘している方がいますね。
ご返答ありがとうございます。
コンデンサですか・・・すみません全く知りませんでした。
そして、現在パソコンが使用できないのでネットカフェにてご返答させていただいております。
こういった状態なので調べることができないのですが、ギガバイトのマザーボードは台湾製なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。
http://www.trendmicro.co.jp/msblast/
旧ウイルス対策Web 情報提供終了のお知らせ | セキュリティ情報 : トレンドマイクロ
おそらくblasterに感染した可能性が高いです。
一度感染したら、ネットワークから切断してももう遅いです。
タスクマネージャでmsblast.exeというプロセスが動いていたら感染しています。
対策は上記URLをごらんください。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
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1 | uemura | 129回 | 107回 | 0回 | 2003-08-23 10:06:12 |
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3 | aki73ix | 5224回 | 4698回 | 27回 | 2003-08-23 15:04:46 |
4 | TUBASA | 2回 | 1回 | 0回 | 2003-08-24 00:14:11 |
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6 | konno00 | 33回 | 30回 | 0回 | 2003-08-25 15:10:53 |
7 | りゅう | 2回 | 0回 | 0回 | 2003-08-25 22:08:28 |
8 | no_ri12 | 1回 | 0回 | 0回 | 2003-08-26 11:03:58 |
ご返答ありがとうございます。しかしブラスターは感染したパソコンをネットワーク上から攻撃するウィルスなので、ネットワークから切断すればとりあえず症状は防げる。と聞きました。
これは、間違っているのでしょうか?
さらに、どうやってもWindowsが再起動してしまうので駆除ツールは使えません。