最近、HDDとCDドライブ2個の調子がおかしくなってしまいました。HDDは起動に10分以上かかります。CDドライブに関しては認識していません。PCは自作でOSはWindowsXP SP1、WinやNortonのUPDATEは毎回行っています。IDE関連のトラブルを疑っていますが、原因の特定方法、解決方法ともにわかりません。わかりやすい解答をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Yoshiya No.1

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント16pt

このページにも書いてありますが、ハードディスクその物の障害である場合、電源の不良(容量不足)が一般的だと思います。

CD−ROMも認識していない場合は、1.ケーブルの不良(IDEケーブルを交換してみる。) 2.マザーボードのIDEコントローラのトラブルが考えられると思います。

私としては、ケーブルを交換の上、ハードディスクをローレベルフォーマット(物理フォーマット)をかけてみることをお勧めします。

id:Newbeeee

ありがとうございます

2003/10/20 07:15:50
id:hiroy No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

記載されている内容からは詳しいことは判りかねますが、おっしゃるようにIDE関係が臭いですね。でも、まずはHDDとCDDを他のマシンに接続して動作&認識が正常かどうか確認してみてください。正常なようであれば、コネクタケーブルを交換してみてください。ここで正常動作しなければメインボードの故障だと思いますので購入されたお店でご相談されるのが良いかと思います。

ありがとうございます

試してみます。

2003/10/20 07:16:28
id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント16pt

URLはダミーです。

時間はかかるけれども、HDDは動いているのですね。

どうやらCDドライブとそのケーブルが怪しいです。

CDを外して起動してみて、状況が改善するかどうか試してみてはどうでしょうか。

あと、(OSではなく)M/BのBIOS自体がCDドライブを認識していないのかどうかも気になりますね。

ありがとうございます

BIOSでは片方のCDドライブしか認識していないという不思議な状況です(涙

2003/10/20 21:22:30
id:masaomix No.4

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミー。私のサイトです(^-^;

なんか大変ですね。早く原因を突き止めて

快適に使えるように戻したいですね。

皆さんのご指摘にあるようなチェックをしてみてもダメなようなら、

次のような手順でトラブルの個所を探ってみてください。

まず、HDDからの立ち上げに10分以上かかるという件ですが、

CD-ROMドライブを認識しないという件のチェックも含めて、

一回CD-ROMから起動を試みてください。

電源を投入したら一瞬表示されるであろう指示に従って所定のキーを押し

(いやいや、押すキーはPCのマニュアル見た方が早いかもw)、

BIOSの設定画面が現れたら、そこでまずドライブ設定をよく確かめます。

何かの拍子に、意図しない設定に変わってしまっているかもしれません。

こんなところのチェックでトラブルが収まることもあるものです。

ドライブの設定に不審な点が見られないようなら、

ここでとりあえずCD-ROMを起動順位1番に持って来ちゃいましょう。

で、何かブータブルなCD-ROMを上位順位のドライブにセットして、

BIOS設定の終了キーを押してみてください。

どうでしょう。CD-ROMドライブにアクセスしている様子はありますか?

何の反応もありませんか?

2台のCD-ROMドライブを接続しているようですから、

うまくいかなければもう一度BIOSに戻って立ち上げCD-ROMドライブを変更して

同じように確かめてください。

ここで何の反応も見られなければ、ハード的なトラブルとほぼ断定できます。

メーカー出し修理が必要です。

しかし、ここで立ち上げ可能なら、もう一度BIOSに戻って

起動ドライブの設定を元に戻してから普通通りにHDDから立ち上げて、

HDDのチェックをしてみましょう。

まずは単純に、

[スタート]→[マイコンピュータ]→チェックしたいドライブを右クリック→ [プロパティ]→[ツール]タブ→[チェックする]ボタン

で「ディスクのチェック」ダイアログを出して、

HDDのエラーをチェックしてみてください。

ブートセクタやFATが破壊されていたりすると、

やたら立ち上げやファイルの読み込みに時間がかかるようになります。

ここで何かエラーが見つかったら、それを修復して再立ち上げしてみてください。

それでも立ち上げにやたら時間がかかるようなら、

いったいどの場面で一番時間がかかるのかをよく調べて、

それに応じた措置を講ずるしかありません。

OSの読み込みが開始されてからの時間が長いようなら

ソフトウエア的な部分に不都合が隠れている可能性が高いでしょう。

OSを読み込む前に時間がかかっているようなら

HDDのハード的な認識部分に問題がありそうですから、

こうなると多くの場合メーカー出し修理ということになってきそうです。

ソフトウエア的な部分に不都合がありそうなら、

立ち上げ後デバイスマネージャの一覧を呼び出して、

HDDコントローラやCD-ROMドライブのコントローラのドライバの様子を

詳細にチェックしてください。

ここでトラブルが発見されれば、ドライバを入れ直すなどしてみます。

HDDにエラーがあった場合、こうしたドライバのファイルが破壊されて

ご質問のようなトラブルに至ることがよくあります。

それでもラチがあかないようなら、いよいよメーカー出しの準備ですね(^-^;

アプリケーションの中で設定をアウトポート出来るものはそれを行い、

出来ないものは設定をメモし、

レジストリエディタの書き出しを使って全範囲のレジストリを保存し、

上記のファイルを含めた意図的に書き出した全てのファイルをバックアップし、

OSインストール後に自分で入れたアプリケーションやDLL等を全てメモし、

万全のバックアップ体制を整えてから販売店に向かう準備をします。

と・・・・。ここまでやって、

修理完了後に1からクリーンインストールし直す心づもりが固まったなら、

ここでHDDを真っ新にフォーマットして、

ほんとにクリーンインストールを実行しちゃってみましょう。

そうしてHDDの内容を購入初期の状態にしてみれば、

トラブルの原因がハードにあったのかソフトにあったのかがハッキリします。

ここまでやって状況が改善されなければ、

もうエンドユーザーとして取れる手だてはありませんから、

スッキリした気持ちで販売店に向かうことができますね。

早く原因が突き止められるといいですね。

ご健闘をお祈りします。

詳細な解答ありがとうございます

時間が取れないので週末あたりに試してみたいと思います

2003/10/20 21:24:39
id:mizki101 No.5

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

すでに御指摘があるとおり、IDE、もしくはOS周りのトラブルの様です。

もう一度IDEデバイスのジャンパの設定を確認してください。

ケーブルセレクトを選択しているなら、「マスター」「スレーブ」の設定を行い

OSの入っているHDDを「プライマリ」の「マスター」で接続し

CDドライブ類はマスター/スレーブで「セカンダリ」のIDEコネクタに繋いで下さい。

その際に、マザーボードに繋ぐコネクタから、遠いほう(つまり端側)のコネクタに、マスターに設定したデバイスを接続してください。

あとは、BiosのIDEコンフィグレーションの項目でデバイスを正しく認識しているか確認してください。

ありがとうございます

もう一度しっかり確認してみます

2003/10/21 07:09:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません