パグ犬の抜け毛がひどいのです。餌のせい?シャンプーのせい?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:masaomix No.1

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

はじめまして。獣医野生動物学が専門ですが、

一級愛玩動物飼養管理士の資格も持っています。

あ、URLはダミーなんですが、私のサイトです。

掲示板で動物相談もできますので、使ってくださいね。

さて、パグちゃんの抜け毛。

どんな抜け方でしょう。

ごっそり抜けるけど禿げる感じはない、

というのなら、季節柄、ただの換毛期です。

生え替わりの季節なんです。

わんちゃんも冬に向かって衣替え、ということですよね。

もしそうなら、これはこまめにブラッシングしてあげることで

対処してください。可愛がる時にも

ゴム付き軍手で撫でてあげると、

余分な抜け毛が取れて快適になりますよ。

しかし、禿げてくるほどの抜け毛の場合は、

皮膚の真菌感染、内分泌系(ホルモン)の異常、

その他いくつかの原因が考えられてきます。

この場合は、早めに獣医師の診察を受けてください。

そのほか、ストレスによる抜け毛も多く、

遊んでもらえない、淋しい、

逆に人間につつき回されすぎて疲れる・・・・など、

そういう問題点がありそうなら改善してあげてください。

もし病的な禿げにつながる抜け毛でしたら、

上記サイトの掲示板でご相談ください。

詳しくお話を伺って、最善の対処方法をご一緒に考えていきましょう。

なお、病的な抜け方が見られる場合、

原因が特定できるまで、シャンプーは一時的に避けてください。

ま、季節柄、ただの換毛期だとは思いますが。

それなら全く心配ありませんので、

こまめなブラッシングで余分な抜け毛を体に残さないことだけ、

よくみてあげればオッケーです。

id:renca No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1066734926#

パグ犬の抜け毛がひどいのです。餌のせい?シャンプーのせい? - 人力検索はてな

URLは、ダミーです。

ビタミン不足です。ビタミンB・Aが不足していますね。魚などをあたえると抜けやすくなる場合があります。

鶏頭のみずにかんを薄味でして与えると改善されますよ。

ミネラル・牛乳の不足も考えられますね。

対処法は,鶏頭・牛乳を与えてみることですね。

ハム・ソーセージ・魚は、与える量を少なくしてください。

治らないようでしたら、そういう犬専用のフードを作ってくれるオーダーメイドの会社があります。相談にも乗ってもらえますよ

id:ma010am No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

一般的なペットの抜け毛のメカニズム

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/

北の国 パグの部屋

パグのHP

掲示板で抜け毛についての話題がたくさんでています。同じような症状を探してみては?

パグは一般的に抜け毛の多い種類のようです。

id:morimori_68 No.4

回答回数334ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

動物病院に犬を連れていって相談しましょう。餅は餅屋です。

id:honkaku No.5

回答回数201ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

puccaさんこんにちは、私は以前にパグ犬を飼っていましたので参考になればと思います。

パグ犬を飼って何年目でしょうか?今は動物にとっては冬支度の季節ですので、抜け毛がひどくなる時期にあたります。これを「換毛期」といいます。

パグの紹介サイトなどをみると「飼いやすい・手入れが簡単・毛は普通に抜ける」などと書いてあるところがほとんどですが、抜け毛はたっぷり出ますよ。抜け毛の量に個体差はありますが、掃除してもどんどんと綿ぼこりとなって、部屋の隅々にたまっていきます。

換毛期(春と秋にあります)には、体中の毛が根こそぎ入れ替わるんじゃないかというくらいの勢いで、どんどん抜け替わっていきます。私の経験では、だいたい一日で1リットル程度の毛がゴミ箱に入っていました。しかもゴミ箱よりも床に落ちてる毛のほうがあったような記憶もあります。

しかもパグは短毛種で、ダブルコートという毛質を持っています。硬くて短くて比較的太めの毛と、細くて柔らかに縮れた綿毛の二層になっています。換毛期以外の時期には太い毛が抜けるのが目立ちますが、換毛期には綿毛も一斉に抜け替わります。この時期にシャンプーをしてあげると、風呂場の排水溝が詰まるかという量の毛が流れますので、余裕があるならば「最近抜けてきたな」と思った時にシャンプーをしてあげてください。そして「そろそろ抜け毛の量が減ってきたな」と思うころに、もう一度シャンプーをしてあげるとよいと思います。その際、ブラシをかけながらシャンプーをしてあげると、より効果的です。

そしてトリマーの人が持っているような、金属製の目の詰まったくし(コーム)を手元に置いておき、気がついた時にブラッシングしてあげるのも、早く換毛期が終わるような気がします。グルーミング効果もありますので、パグとのコミュニケーションにも役立ちます。

家族はすでに抜け毛についてはあきらめモードで、なるべく黒い服は家の中では着ない、出かける際はコロコロローラーで抜け毛を落としてから出かける、などの対策をとっておりました。

冬になっても抜け毛がひどかったり、毛をかきわけて地肌を観察してみて、湿しんやただれなどがあれば、それは皮膚病の疑いもありますので、その場合は病院でみてもらうとよいと思います。(パグは皮膚病が比較的多い犬種です)

id:maruru_n No.6

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/nukege2.htm

抜け毛について::犬の悩み解決 dog Q&A集 〜質問と回答集〜

季節の変わり目なので、季節的に抜けやすい可能性はありませんか?

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/pre/nocry.htm

鳴かない犬::犬の悩み解決 dog Q&A集 〜質問と回答集〜

パグは抜け毛がひどいという記述が下の方にありました。

あまりご参考にならないかも知れませんが・・・。

  • id:honkaku
    パグ犬を飼っていた経験ですが…

    パグに限らず、犬には春と秋には換毛期というのがあります。要は衣替えの時期にあたり、今の時期ですと犬達は冬の寒さに耐える毛に抜け換っているのですね。
    また、短毛種と長毛種ですと短毛種の方が抜け毛がひどいように思われますが、これは犬の個体、犬種によって若干違うようです。
    換毛期になったら、シャンプーをしながらブラッシング(ゴム製のブラシがあります・オススメ)してみてください。排水溝が詰まるくらい毛が浮き出て抜けると思いますよ。こまめにブラッシングをしていると、換毛期が若干早く終ると思います。コロコロローラーを使うのも良いですよ。
  • id:pikapika
    やっぱり専門家の回答もありました!!

    ペットの質問ですから、きっとあると思ったんです。
    おそらく2番の回答者が現在はてな唯一の動物の専門家さんです。
    はー、宝を掘り当てた気分です。
    質問者のpuccaさん、気付いてくれるといいなー。
    見たらこっちに一言、何か書いてくれるとうれしいです。
  • id:pikapika
    開けられなかった皆さんごめんなさい

    今開けたひとつで、私のポイント尽きちゃいました。
    ようこそpikapikaさん 0ポイント…になってます(泣
    開けられなかった皆さん、ごめんなさい。
  • id:tea_cup
    参考

    http://www.hatena.ne.jp/order
    でポイント購入して、
    http://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=ultradenka
    で、ポイントを送ることができます。
  • id:tea_cup
    訂正

    http://www.hatena.ne.jp/order
    でポイント購入して、
    http://www.hatena.ne.jp/sendpoint
    で、ポイントを送ることができます。

    ポイントの送り先は、自分の送りたい相手でお願いします。

  • id:masaomix
    ありがとうございます

    すいません。お気遣いいただき、本当に感謝しています。
    なんとお礼を申し上げてよいか。

    ご質問の内容は普通ならただの換毛期とお答えしてもいいんですが、
    そうでなかった場合、たとえそれが早急な治療を要するものでなくても、
    やはり専門的なサポートが必要になってきますので、
    この際自分で開けちゃおうかと思っていたんです。

    そうこうしている矢先に、
    pikapikaさんからの10ポイントが届いてしまいました。

    動物の適正な飼い方や健康管理のサポートを通じて
    動物愛護を広げていこうというのが、
    当時動物愛護行政の主管庁だった総理府の肝いりで始まった
    愛玩動物飼養管理士制度なんです。

    そんなわけで、こうした場での管理士としての飼い主さんとのQ&Aも、
    私はとても大切な活動と位置づけているんですよ。
    ですから、本当に助かりました。ものすごく感謝しています。

    取り急ぎ文章だけのお礼ですが、あとでなんか考えますね。
    ありがとうございました(^-^)/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません