お‐たく【御宅】_相手の家の尊敬語。_相手の夫の尊敬語。_相手または相手方の尊敬語。_(多く片仮名で書く) 特定の分野・物事にしか関心がなく、その事には異常なほどくわしいが、社会的な常識には欠ける人。仲間内で相手を「御宅」と呼ぶ傾向に着目しての称。
http://www.hatena.ne.jp/1067217410
オタクって何でしょう?(一般的な用例:アニメオタク)1.オタクの定義をしてください。(一般人との違いなどから)2.オタクの分類をお願いします。(可能であれば、モテるオタク.. - 人力検索はてな
●『オタク』登場〔1989年〕4人の幼女殺害を、西多摩郡五日市町の宮崎勤が自供。その猟奇的犯行と、600本に及ぶビデオ、ロリコン誌を愛好するアニメ・ファンの生活ぶりが話題に。他人の名前を言えず「オタク」と呼ぶところから、こうした若者を『オタク族』と命名、父権の不在、コミュニケーションの不在等が議論された
回答有難うございます。
社会常識が無い事がオタクの資質(?)だとして、
1.社会常識の無い人がオタク化する
2.オタク的な生活の過程で社会常識を喪失する
どちらでしょうねぇ
*脱オタクファッションガイド*
オタクというのは、ある分野にとても興味がある人だと思います。
「オタク」という言葉はいろんな分野(健康オタク、音楽オタクなど)に使用できますが、一般的に「オタク」というと、ゲーム・マンガ・アニメ・パソコンに興味を持っている人を指すと思います。
モテないオタク→暗い。身だしなみ・ファッションに
気を使わず、見るからにオタクである。自分の得意分野になるとたくさん語りだすけど、普通の会話をすることが出来ない。
コミュニケーションがうまくとれない。
モテるオタク→明るい。普通の会話(自分の専門分野以外)でコミュニケーションを取れる。
身だしなみ・ファッションにも気を使う。
見た目からはオタクと判別できない。
私が思うに、「だぼっとしたチェックのシャツにズボン+リュック」がオタクっぽいと感じます。
http://www.tanteifile.com/baka/akiba/01.html
探偵/探偵社/探偵軍団/探偵魂/スパイ日記/あぶない探偵
最後に。
TPOをわきまえることが大切だと思います。
同じ趣味を持った仲間内では思う存分にマニアックな会話をしてもいいと思いますが、興味がない相手の前で、熱く語りだすのはよくないですね。
相手を選んでオタク会話を楽しむこと。
回答有難うございます。
脱オタクファッションガイドは非常に面白いですね。
TPOをわきまえないオタクとわきまえないオタクの違いが気になります。
一般的には、
「相手に対して自分が何を求めているのか」
「相手から自分が求められている事」
ということが整理できていない人が、
TPOを外す傾向に有るように思います。
オタキング岡田斗司夫氏はオタクの定義として
1:「進化した視覚を持つ人間である」
2:「オタクとは高性能のレファレンス能力を持つ人間だ」
3:「飽くなき向上心と自己頭示欲」
そして「オタクとはこのように「オタクの定義だけでも3時間喋る奴」の別名でもある」
と述べておられます。
また、分類については、氏は「2 オタクの記憶バンク」冒頭で「ジャンルのクロスオーバーがオタクの本領」としてジャンルごとの分類を否定します。
代わりに発生段階などで「原オタク」「現代オタク」、「濃いオタク」「薄いオタク」と分類しているようです。
回答有難うございます。
オタク学は読み応えありますね。
書籍を注文しようと思います。
結果よりも過程、物よりも仕組み、単体の働きよりも複合した働き、というのは
他の世界に通じるものが有ると思います。
分類にジャンルが不問であれば、
ビジネスオタク、恋愛オタク、等も有りえますね。
動物愛護同人「ねこの事務所」
URLはダミーです。私のサイト(^-^;
◆オタク【名】【変態動詞】
1)人付き合いが苦手で相手の名を呼ぶことをためらい
二人称に「おたく」を好んで使うものども。
2)何らかの一点に興味を集中し、
さらにその一点に至上の価値観を設定するものども。
収集、調査、分析、研究を好み、文章を綴ることを得意とする。
3)学生時代の趣味を仕事にしてしまったものども。
多くは非生産的な分野の研究による論文で修士以上の学位を取得している。
4)世が世なら世界を変えるほどの「何か」を持った逸材。
しかし現状の社会ではその実力が評価されない。
◆もてるオタク
1)イベント主催者はもてる。
将来の目標例→某米沢さん
2)クリエイティブなオタクはもてる。
将来の目標例→某長野県知事
3)オタクなのに平和や自然保護にやたら熱心なのはもてる
将来の目標例→某N.Y在住坂本氏
◆もてないオタク
1)パラサイトなオタク(家庭でじゃなくてサークルとかでパラサイトなヤツ)
2)ひきこもりなオタク(もてるチャンスがない。とりあえず靴を履いて外へ出よう)
3)オタクを隠すオタク(誇りのないオタクは○ね)
4)即ヲタ(いつか刺されるぞ)
5)厨(救いようなし)
◆オタクに贈る名言
1)書を捨て町に出よう(俺が拾う)
2)使用上の注意をよくお読みください(ヘッドクリーナー吸うなヴォケ)
3)お先へどうぞありがとう(人に遅れをとっても気にするな。就職とか)
4)今ララァが言った(ニュータイプは殺し合う道具ではない。ネットでケンカするなよ)
5)エッチなのはいけないと思います(エッチの次にアイがあればよし)
回答有難うございます。
まさにオタクな回答ですね、楽しめました。
用語定義
オタクという言葉の歴史等について書かれています。
直接の関係はありませんが、オタクについてのコラムです。
>正常な人が見てオタクと思えばオタクである
私としてはこれが一番的を得ている気がします・・・。
回答有難うございます。
「オタク」はレッテルである、ですね。
「オタク」という語の定義は、岡田斗司夫氏を始めとする、「オタク」共同体内部の多くの論客から様々な定義がなされたが、それらは伊藤剛氏(id:goito-mineral)氏が『網状言論F改』(ISBN:4791760093)で指摘するように、オタク自身の実感に基づく、彼らのアニメ/マンガ/ゲームなどに対するアプローチのある部分の説明にはなっているが、現在のオタクの全体像の包括的な記述には程遠い。
寧ろ、精神科医の斎藤環氏が指摘するように、オタクは「記述」することは可能だが、「定義」することは不可能だと考えた方が良い。それは、東浩紀氏が自身の著書『動物化するポストモダン』で、「オタク」の定義を一度棚上げにして議論を展開したことからもわかる(オタク自身は、非オタクによる定義づけを極度に嫌うから)。
それでもあえて、オタクの定義を試みるならばアニメ/マンガ/ゲーム/特撮などに対する文脈の読み換え(パロディ嗜好)とキャラクターに対する愛好(たとえば萌えなど)があげられるかもしれない。そして、古いオタクほど、文脈の読み換えを重視し、若いオタクほどキャラクターに対する愛好を重視する傾向があるといえる。また、オタクを自認する人ほど、自分に彼氏/彼女がいない理由を「自分は(アニメ/マンガ/ゲームが好きな)オタク」であることを理由に挙げることが多い。そして、彼氏/彼女がいるアニメ/マンガ/ゲーム好きは、そうしたトラウマにとらわれないため、「オタク=彼氏/彼女がいないアニメ/マンガ/ゲーム好き」といえるかもしれない。オタクとコミュニケーションの関係については、このサイトが参考になる。
……と、硬い調子で書いてみましたが、参考になれば幸いです。
回答有難うございます。
江戸時代に発展した歌舞伎や人形浄瑠璃は、言語統制された時代に、
実際に発生した事件を架空の出来事として舞台に再現した演劇であると認識しているのですが、
同じ事件の文脈の読み替えを行った演目が何種類も用意されていたり、
同じキャラクタ(八百屋お七等)が何度も別の演目に出演したりと、
現代の世界観萌え、キャラクタ萌えに通ずる物があるように思えます。
日本と歌舞伎が滅んでいないところを見ると
江戸時代のオタクもうまいことやってモテて生き延びたのでしょうか。
1.【俗に,特定の分野・物事を好み,関連品または関連情報の収集を積極的に行う人。狭義には,アニメーション・ビデオ-ゲーム・アイドルなどのような,やや虚構性の高い世界観を好む人をさす。】
まさにこの通りのような気がします。
2.一般人との違いはやはり極限られた分野において物凄い情熱(執念?)とお金をかけ、自分の身の回り、身嗜みには気をあまりつけない。またその分野において知識が豊富ということでしょうか。ある意味研究者とも言えますが、興味のある分野が分野だけに「ヲタク」という言葉で括られるのではないでしょうか・・・。
回答有難うございます。
参考になりました。
オタク専門出会い系サイトらしいけど、
ヤッパ女っ気ないですね・・・。
アハハ…(--:)
TINAMI - Navigator of Manga Artists -
アニメ・マンガ系クリエイターの総合情報サイト、だそうです。
見てみると確かに総合って感じがする・・・
くだらないこと というHPです。
”ファンとオタクとマニアの違い”のほかにも
いろいろな考え方してますね・・・。
うん・・・。
回答有難うございます。
ご提示頂いたサイトの
「ファンは用意されたイメージに萌えて
オタクは自己に蓄積したイメージに萌える」
という主張が面白かったです。
相手の名前を知っているのに「おたく」と呼ぶのが語源ってのは有名ですね
ある方面に対する知識が豊富な人のことを「〜オタク」と言いますけど、これは本来オタクではないと思います
そもそも、最近ではこれはオタクではなくマニアと呼んでますしね
オタクとはあるものごとに熱中するあまりその犠牲として社交性が極めて欠如した人たちのことだと思います
これは単に人と喋るのが苦手とか、そういうものだけではなく、自分は社交的なつもりでも人との付き合い方を知らないために相手からしてみれば迷惑極まりない人たちも含まれると思います
モテるオタクとは、上記の考えからいくと基本的にオタクじゃないと思います
モテるってことは少なくとも社交性はしっかり培われてるわけですからね。あるものごとに熱中していても社交性は失わなかったステキ人種だと思います。メチャクチャ見た目が良ければ関係なしにモテるとも思いますが・・・
モテないオタクは、上記の意味でしっかりオタクな人だと思います
社交性がない時点でモテようがありません
とりあえず、風呂ぐらいは入ろうよってことでしょうか
皆様、回答有難うございました。
とりあえず、今回はこれで終了させていただきます。
オタク定義については
「オタク<対>一般人」
「オタク<対>マニア(ファン含む)」
「オタク<対>社会的不適合者」
の領域の区分けが曖昧に感じました。
モテの問題に関してはご提示頂いた内容で満足です。
オタクであっても「社交的である」ことがモテにもつながり、
オタクの地位向上にも繋がるんですね。
-------
さて、
最後にオタクの恋愛に関する話を紹介します。
模型関係の出版社に勤める知人に関する実話を元にしています。
数年前、彼はコミケの運営にも携わるほどの「オタク」でした。
部屋には文華堂や西山洋書等で仕入れた軍事関連資料が山積みで、
彼自身も同人誌を発表していました。
或る日、彼は恋をします。
相手は出版関係のイベントで知り合った一般人の女性です。
それまで恋愛経験の無かった彼は、さまざまな研究を重ね努力し、
一般人として相手に接する事で、見事に付き合い始めました。
次のコミケには彼の姿は有りませんでした。
電話をかけてもオタク的な話に乗ってくる事もなくなり、
聞けば資料は殆ど押入れに隠し、入りきらないものは実家に送っているとか。
それでも周囲の人は、彼が非常に嫌悪していたディズ○ーのテーマパークに
彼女と楽しそうに出かける姿を、微笑ましく見守っていたのです。
暫く月日が経ち、彼は彼女との結婚を考えるようになりました。
そんな彼には、ある決意がありました。
「プロポーズの前に、自分がオタクであることを相手に打ち明けよう」
結婚後に告白する事は、彼の気持ちとして許せなかったようです。
そしてその日、彼は彼女を部屋に呼び、封印していた押入れを開き
自分の製作した同人誌を全て見せ、自分がオタクであることを告白しました。
あまりにも静かな時間が過ぎ、彼女は無言で部屋を出て行きました。
一人部屋にたたずむ彼は、時間を忘れ呆然していましたが、
気付くと、隣に出て行った筈の彼女が座っていました。
そして、「実は、私も...」と差し出した彼女の手には、
某アニメのコスプレをする彼女自身の写真が有りました。
その後、開催されたコミケにはいつも、
夫婦仲むつまじく軍事関連ブースに座る二人がいるそうです。
回答有難うございます。
次世代オタについて、少し興味があります。