ストリーミングデータファイル(.rm .asf .wma .wmv)と、それに対応したメタファイル(.ram .asx)がある場合、これらをストリーミングサーバにのせず、あえてCDやDVDに焼いてローカル環境として閲覧することは可能でしょうか?  その理由も添えて回答をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kacchan6 No.1

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

ローカル環境にローカル用のストリーミングサーバを構築し、

メタファイルのサーバ名をlocalhostに設定すれば可能です。

LAN環境ならサーバ名をマシン名にしてください。

id:mizox

すみません、自分の知識が足りないので、

うまく説明できていないかも、です。

ローカル環境というのは、ネットやLAN接続していない単一のPC上でという意味でした。

自分の状況では、イベント会場で何かしらの催し物があった時を想定しています。

ウェブサイト(動画付き)をCD-ROMの形で用意しておき、

現地のノートPC(ネット、LANともに未接続)に挿入してウェブサイトを来訪者に見せたい、とします。

本当ならばmpgのような動画を用意すればPC上でも表現できるのですが、

あいにく自分の手もとにはストリーミング用の動画(と、それに対応したメタファイル)しかありません。

そんなファイルでも、CDに焼いて、ネットやLAN接続していない

単一PC上で閲覧ができるのかな…、というのが今回の疑問でした。

どなたか回答お分かりの方、解説付きでご回答をお願いいたします。

kacchan6さんも、ぜひ再回答いただければうれしいです。

2003/11/11 17:35:32
id:SinkRate No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

動画だけであれば、データファイルを直接開けばいいと思いますが、Webで作成されているのであれば、動画へのリンクがはってあるHTMLのリンクをメタファイルではなく、データファイルそのものに書き換えるか、メタファイルをテキストエディタで開き、ローカルを指定すればどうでしょうか?

たとえば、メタファイルに

rtsp://stream.xxx.co.jp/rm/1.rm

と記述されていたとして、ローカルにはCドライブの「rm」フォルダに「1.rm」というデータファイルを置くとすれば、メタファイルを

file:///c:¥rm¥1.rm

と書きかえてしまえばどうでしょうか?

HTMLのリンクのはり方にもよると思いますが、メタファイルか、HTMLかのどちらかのあて先URLを、ローカルに指定することで、うまくいくと思います。

id:mizox

わかりやすかったです。

ありがとうございました。

ただあと一つだけ、ストリーミング用の動画データを

同じPC上で再生するというのに違和感を感じています。

この辺りは全く問題ないのでしょうか…。

2003/11/11 20:03:48
id:hakk-s No.3

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

出来ますが、CDやDVDに焼くのなら特にメタファイルを置く必要はないと思いますが・・・

id:mizox

再生時、プレーヤー内にコピーライト表記を入れるのにメタファイルを使おうと思っています。

何か他のやり方をご存じでしたら教えてください。

2003/11/11 20:11:02
id:SinkRate No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

>ストリーミング用の動画データを

>同じPC上で再生するというのに違和感を感じています。

ストリーミングというのは、動画データの配信方法がふつうとは異なる方法でちょっとずつ配信する動画データなので、ローカルで再生しても何も問題はありません。わざわざストリームサーバを立てる必要もありません。

>再生時、プレーヤー内にコピーライト表記を入れるのにメタファイルを使おうと思っています

動画データ内に情報として、コピーライトが埋め込まれていると思いますので、メタファイルとはあまり関係ないです。メタファイルの役目は、HTTPが基準のブラウザと、HTTP通信ではないストリーミングとの橋渡しでしかないので、ローカルで再生する分にはメタファイルはいりませんし、メタファイルは著作権情報を含まないはずです。ちがったらごめんなさい。

id:mizox

最初の回答で問題ないとはっきりおっしゃって頂けたので安心しました。

また、メタファイルですが、タイトルや制作者、コピーライト等のタグを

記入するとプレーヤー上で表記されるようです。

ご参考まで。

2003/11/12 01:38:29
id:kacchan6 No.5

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

再回答です。

ローカルにストリーミングサーバのソフトをインストールすると、

そのマシンはストリーミングサーバになるのですが、

自分自身にアクセスするようにするだけです。

要は1台のマシンでサーバとクライアントを兼ねる感じです。

id:mizox

むむむ、ストリーミングファイルの再生に、

ストリーミングサーバは必須なのでしょうか…。

ちょっと混乱してきましたが、

このへんで回答を終了したいと思います。

みなさまありがとうございました。

2003/11/12 01:39:45
  • id:super_su
    圧縮は可能?

    mpeg約8Gの映像ファイル(もちろん個人画像)をDVDに焼きたいと思っていますが、どのようにして4.7Gに圧縮したら良いのでしょう。教えていただければ幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません